無料のオープンソース3DCGソフトウェア、Blenderの最新安定版「Blender 2.91」がリリースされました!
Blender 2.91
- スカルプトクロスブラシとコリジョンのサポート
- 新しいスカルプトトリムツール
- 境界ブラシ
- ポーズクロス
- 新しいブーリアンアルゴリズム(精度よりもパフォーマンスが優先される場合、古い方法は「高速」として引き続き使用できます。)
- カスタムカーブベベル
- VOLUME⇢ MESH& MESH⇢VOLUMEモディファイア:無限の可能性!
- 図面にFROM 3D:ワンクリックで画像をグリースペンシルオブジェクトに変換
- マテリアルの新しいホールドアウトオプション
- プロパティ検索&あいまい検索
- 複合形状衝突の新しいサポート:これまで不可能だった複雑なシミュレーションが可能
- アウトライナの視認性が向上
- アニメーション機能の改善
- アニメーションカーブがより鮮明に
- Fカーブの形状を変更せずに、すべてのキーフレームタイプを挿入可能に
- ライブラリオーバーライドシステム
これ以外にも沢山のアップデートがあります。
細かい内容は公式サイトをご確認下さい。
2.91 — blender.org
分かりやすいアップデート動画があったので貼り付けておきます。
今回も相変わらず凄まじい数の更新内容ですよ。いやぁしかし、もう皆2.91ベータやら2.92アルファやら触っててTwitter上では情報が飛び交いすぎているので新鮮味がないですが…。
今回のスプラッシュスクリーンはこちらからダウンロード出来ます。
Art Gallery — Blender Cloud
このタイミングでBlenderを始めたいという方は是非こちらの記事もチェックしてみてください。2.8時のものですが、大きな差はないはず。(また改めて更新します…
いまから「Blender 2.8」を始めたいCG初心者向け日本語書籍・サイト・チュートリアル動画リンクを集めてみた!
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