2022年12月7日(現地時間)、無料のオープンソース3DCGソフトウェア、Blenderの最新安定版「Blender 3.4」がリリースされました!
Blender 3.4
Blender Foundationとオンライン開発者コミュニティは、Cyclesでのパスガイド、新しいスカルプトとペイントマスキングツール、ジオメトリノードビューポートオーバーレイ、新しいUV編集ツール、パフォーマンスの改善などを特徴とするBlender 3.4 を発表しました。
- CYCLES パス・ガイディング:IntelのOpen Path Guiding Libraryを統合し複雑なパストレーシングが可能に
- 自動マスキング:Sculpt モードの自動マスキングの設定に3D ビューポートのヘッダからアクセス。深度やキャビティマスクなど
- UVのジオメトリベースのリラックスブラシ、UVのグリッドの改善(ピクセルベースにも対応)UVの整列回転、アイランドランダム化
- Geometry Nodes Viewer Node 用のビューポート オーバーレイ
- Geometry Nodes サンプルUVサーフェス:UV座標に基づいた属性値を取得する新しいノード
- Geometry Nodes沢山の新ノード
- グリースペンシル、塗りつぶしツールの大幅改善、ストーリーペンシルアドオン
- その他沢山
新機能紹介ページ:3.4 — blender.org(このページをブラウザの日本語翻訳するとわかりやすいです)
最新リリースノート:Reference/Release Notes/3.4 – Blender Developer Wiki
最新リリースノート(日本語訳版):Dev:JA/Ref/Release Notes/3.40 – wiki
ダウンロード先:Download — blender.org
今回も友さんがピンポイントで新機能紹介しているので注目ですよ
https://twitter.com/search?q=Blender3.3%20from%3Atomo_
3.4のスプラッシュスクリーン(起動画面)
スプラッシュスクリーンで使用された.blendファイルは無料ダウンロードが可能です。
ダウンロード先:Blender 3.4 splash zip
今回のアップデートは早かったですね。うおおおおお!と興奮するようなアップデートは無い印象ですが、細かいところで改善された点が多いので、早速使っていきたいです。
その他詳細は公式サイトをチェックしてみてください!
リンク
Blenderのインストール管理などは個人的にBlender Launcherがおすすめです。
コメント