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2022年10月7日朝5時05分に配信された「The Super Mario Bros. Movie Direct」にて、マリオのフルCG映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』のティザートレーラーが公開されました。

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Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

Blender For Unreal Engine - 無料で使えるBlenderとUE4の多機能データ連携アドオン!複数メッシュ、カメラ&Alembicアニメ、ソケット&コリジョン&LOD

この記事は約2分44秒で読めます

BleuRaven氏による、BlenderとUnreal Engineとのデータ連携アドオン『Blender For Unreal Engine』のバージョン0.2.7がリリースされてました。
UE4とBlenderのパイプラインで発生する様々な問題に対応した多機能アドオンです。


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ドラゴンクエストXII | タイトル | 中途採用 | SQUARE ENIX -RECRUTING-


Blender For Unreal Engine

Unreal Engine 4のオブジェクトパックでの作業は、Blenderで面倒な場合があります。それが、アドオン「Blender for UnrealEngine」を作成した理由です。シーンのすべてのアセットを同時にエクスポートできるため、BlenderからUnreal Engine 4にエクスポートする方法が簡単になります。アンリアルエンジン4パイプラインと関連付けて、適切なツリー構造で自動的に配布することもできます。

  • UVの補正機能:UVメニューの正しいExtrem UVのボタン
  • Blenderコレクションを直接エクスポート
  • UnrealEnginePythonを使用してアセットをインポートする
  • StaticMeshのエクスポート
    • Blender上で作成したSocketとCollisionのエクスポート
    • ユニットスケールに応じてソケットの再スケール方法を選択するオプション
    • LODのエクスポート&インポート(UnrealEnginePythonを介して)
    • ソケットに+90を追加するための設定のオプション(デフォルトはTrue)
    • シーンの原点またはオブジェクトの原点でエクスポートを選択できます
    • シーンの回転またはオブジェクトの回転でエクスポートを選択できます
  • SkeletalMeshのエクスポート
    • 骨軸を選択
    • Unit Scaleに応じてskeletalMeshのリスケール方法を選択するオプション
  • StaticMeshおよびSkeletalMeshは、ユニットスケールに応じて自動的に再スケールされます
  • マテリアルはインポートされません。BlenderとUnreak Engine側で同じ名前のマテリアルを作成しておく必要があります。
  • アニメーションを正確にエクスポート
    • プロキシからアニメーションをエクスポートするための新しいオプション
    • アーマチュア名をアニメーションファイル名に含めるかどうかのオプション
  • カメラのインポート/エクスポート
    • BlenderカメラをUnreal Sequencer Vania Pythonにインポートする
    • UnrealEnginePythonを使用してBlenderカメラをUnreal Sequencerにインポートする
  • その他色々

具体的な使用方法については、Githubページを参照してみてください。xavier150/Blender-For-UnrealEngine-Addons: I have created this addons for export asset from Blender to Unreal Engine 4 | Github

ダウンロード先

ダウンロードはGumroadやBlenderMarket、Githubから可能です。
GumroadやBlenderMarketから有料で購入する事で開発者を応援する事が出来ます。

Blender For Unreal Engine | Gumroad
Blender For Unreal Engine – Blender Market
Github:Releases · xavier150/Blender-For-UnrealEngine-Addons
Githubは最新版がアップされるのが速いみたいですね。

是非お試しあれ!

リンク

大和 司氏がこのアドオンについて触れてますのでそちらも要チェックです。
BlenderとUE4との連携で3DCGが面白くなってきた – 画力がないなら立体を作ればいい


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