Shahzod Boyhonov氏(@specoolar)による、BlenderのGeometry Nodesを活用した2.5D流体シミュレーションアドオン『Cell Fluids 2.0』がリリースされています!
Cell Fluids 2.0
特徴
- 高速インタラクティブ流体シミュレーション
- リアルな流体
- 軽量でリソースを消費しない
- EeveeとCyclesの両方で動作(その他の外部レンダーエンジンは非サポート)
- 流体の任意の状態をフローマップで静的メッシュにベイク
- ベイクしたフローマップをゲームエンジン(UnityおよびUnrealエンジン)にエクスポート可能
UnityとUnreal Engine出力のサンプルも付属 - カーブガイド: カーブを使って流体の流れをコントロール
- オーシャンプレーンとのシームレスなブレンド
制限事項
- 流体は変位を持つ平面であるため、複雑で多層な流体をシミュレート出来ません
- 洞窟やチューブなどの内部シーンは厄介で問題が発生します
- シミュレーションはパーティクルベースではないので、完全に物理的に正確なシミュレーションは期待できません
- 地面の鋭角ジオメトリは避けてください。場合によっては流体からはみ出すことがあります
- 粘度のサポートは無し
アップデート2.0
- 解像度コントロール:解像度を上げてディテールを向上させたり、下げてスケールの大きなシミュレーションを行うことができます。
- マテリアルとテクスチャの改善: EEVEE NEXTのノイズの多いレンダリングも修正
- カーブガイド: カーブを使って流体の流れをコントロール
- 海のブレンド:流体の境界と海面をシームレスにブレンド。 (海の波はバンプマップであり、実際のジオメトリではありません。 静止した水域にのみ使用してください)。
- 新しいシェーダーとサンプルマテリアル: 溶岩、スタイライズ水、オイル、ジュース
- カスタムフレームレンジ
- タイムスケールを高い値に設定することで、シミュレーションを高速化可能に
- ポストサブディビジョン: ディテールを強調するための追加サブディビジョン。
- UIの再編成
- クリーンアップとバグフィックス
- Blenderの最小サポートバージョンを4.1に引き上げ
良きアップデート!
「Cell Fluids」はBlender Marketにて$25で販売中です。今回のアップデートで少し値上がりしましたね。是非チェックしてみてください!
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