デジタルハリウッド東京本校による”3DCG表現のプロ達が3DCG経験者に向けて、ワンランク上のテクニックを伝授する”がコンセプトの短期集中講座!第6回目である『CGヒーローズ パート6』を2019年7月27日(土)より開講!
ブループリントをフル活用したゲーム制作の講座!「Unreal Engine4でゲーム開発!ブループリントを学ぼう」
講師は、オランダ出身のゲームデザイナーで、芸術工学の博士号も持つマイケル・ブランセ(デジタルハリウッド大学 助教)
前回の「CGヒーローズ5」で好評をいただいたUnreal Engine4講座。「ゲームを作りたい」との希望にお応えし、今回はブループリントをフル活用したゲーム制作の講座を開講。
タワーディフェンスゲームを創作しながら、ブループリントの基礎から応用までを学びます。敵AIの学習時にはブループリントだけではなく、他機能も活用してより複雑な動きができるよう、様々な手法を紹介します。自由に動く敵キャラが追いかけてくるだけではなく、攻撃モーションも伝授する、アイデアを詰め込んだ内容となっています。
- 講師:マイケル・ブランセ
- 開講日:7 月27日(土)13:00~17:00
- 受講期間:5週間(毎週土曜、全5回)
- 開催校:デジタルハリウッド東京本校
- 定員:各回20名
- 受講料:45,000円(税抜)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生は上記受講料より10%OFF
日程
- 第1回:2019年7月27日(土)14:00~18:00
- 第2回:2019年8月3日(土)14:00~18:00
- 第3回:2019年8月17日(土)14:00~18:00
- 第4回:2019年8月24日(土)14:00~18:00
- 第5回:2019年8月31日(土)14:00~18:00
※8月10日は休講です。
学習内容
- キャラクターブループリント
- アニメーションブループリント
- 基礎的なブループリント
- 敵AI
- UIブループリント
- VFXとシーンセットアップ
※予定は変更される場合があります
※ノートPCは各自でご用意をお願いします。ノートPCのスペックはCPU2コア2GHz以上、メモリ8G以上のものを推奨します。
※Unreal 4.21のインストールが済んだノートPCをご準備ください。受講料のお振込み確認後、授業に必要なアセットをメールにて配布します。
※本講座はCG制作経験者を対象とした授業となります。
「Unrealを使って面白い物を作りたいならばブループリントが必須です。なぜならば、完璧なプログラムを駆使する事は通常のクリエイターには負担になってしまいますが、ブループリントならばプロトタイピングを早く行え、自分のイメージした結果なのかを素早く確認できるからです。これは本当にクリエイターのための機能です」とお話されるマイケル先生。理解し使いこなせると強力なツールとして活用できるブループリント。その魅力を余すことなく伝える授業にご期待ください。
講師プロフィール
マイケル・ブランセ
オランダ出身。オランダにてゲームデザイナーとして会社を経営。その後研究開発を目的として来日、九州大学にてゲーム開発分野での芸術工学博士号を取得。主にUnreal技術を使って、色々なゲームデザイン研究を行っている。
UnrealのVFX(シェーダとパーティクル)を中心に開発を行っており、現在、デジタルハリウッド大学にて助教を務める。「シーグラフアジア2018(SIGGRAPH Asia 2018)」では『Technical Art in Unreal 4』と題して講演を行った。
これは実に興味深い講座ですね。
私が学校近く、かつUE4触りたてだったら申し込んでただろうなぁ。
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