AnimationCafe

Custom Motion Blur for UE4 - 静止画でも手軽にモーシ...

Thomas Kole氏による、静止画でも手軽にモーションブラー表現を扱えるUE4アセット「Custom Motion Blur for UE4」がリリースされています。

  • 21
  • 1
  • 0
続きを読む

SweetRoll - 湾曲した半円UVをワンクリックで真っ直ぐにしてくれる無料...

Anti-Deuterium(Kameron Brooks氏)による、湾曲した半円UVをワンクリックで真っ直ぐにしてくれる無料のBlenderアドオン「SweetRoll」がリリースされました。

  • 7
  • 1
  • 0
続きを読む

Frame Ranger 2.0 - フレーム範囲&キーフレーム&マーカー&アク...

BlenderboiによるBlenderのタイムラインやキーフレームの操作を支援するアドオン「Frame Ranger 2.0」がリリースされました!無料版の「Frame Ranger Lite」もありますよ!

  • 12
  • 4
  • 0
続きを読む

ALS V4 Custom video - UE4用のBPで構築された移動制御シ...

みなさーん「Advanced Locomotion System V4 (ALS V4)」触ってますか?アクションゲームを作るベースにこれを採用し改造するのもオススメですよ!という事で今回は、ALSV4をカスタマイズする方法を紹介した動画を集めてみました。

  • 95
  • 1
  • 2
続きを読む

40+ Mega Eevee Demos - Blenderのリアルタイムレンダ...

Creative Shrimpより、BlenderのリアルタイムレンダラーEEVEEを使った美麗デモ映像が一挙紹介されております。

  • 40
  • 1
  • 0
続きを読む

Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk

Corrective Joint Based Rigs - Mayaにてジョイントのみで人体挙動を表現した技術紹介動画!アーム部分の解析用サンプルデータも無償公開!

ILMのリードキャラクターアニメーターのKiel Figgins氏がジョイントのみで人体挙動を表現した技術紹介動画を公開し、話題を集めています。腕のサンプルデータも無償公開中!


プロモーション

ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


セットアップ自体はかなり単純で、階層は(Constrain_Grp> SDK_Grp> Offset_Grp> CTRL> Joint)、ジョイントは平行移動/回転/スケールを開き、SDKはプライマリベンドジョイント(肘、手首、膝など)によって駆動されます 。 最も近いジョイント、通常は四肢に沿ったツイストジョイントに制限されます。 SDKはかなりモデル固有であるため手動で作成されますが、ミラーリングできるため、左側の作成のみが必要です。 しわの領域(肘/膝の内側)は、内側のしわに3つのジョイントがあり、変形の大きい領域をよりよく押して形を整えることにより、わずかに変更されています。

これは駆動型ソリューションであるため、アニメーションチームがキャラクターの形状をより詳細に制御したいリグ用に構築され、プッシュまたは誇張されます。 スパイダーマンのようなキャラクターは、より極端なポーズをとったり、ひどくしゃがんだポーズをとったりするため、このセットアップにより、脚/尻のシルエットをより柔軟に彫刻できるようになります。 より多くのコントロールとキーが必要です。

私がよく聞かれる質問は、なぜブレンドシェイプではなくジョイントを使用するのかということです。 ブレンドシェイプの方が最終結果ははるかに優れていますが、私のスキルセットはモデリングではなく、追加のシェイプをすべて作成するのは面倒です。 このセットアップはスクリプトを介して作成でき、ペイントウェイトおよびミラーウェイトツールを使用できるため、構築がより魅力的であることがわかります。 さらに、追加のコントロールを使用すると、アニメーターは必要に応じて領域を揺らしたり、曲げたり、スポットを修正したりできます。 また、ジョイントはリーフジョイントであるため、ソリューションの非対称スケーリングはゲームエンジンでも機能します。 最後に、この後修正形状が必要な場合、それはまだ作成でき、はるかに小さなエラーを修正するだけです。

Vimeo解説欄より一部引用 Google翻訳

興味がある人へ向けリバースエンジニアリングできるように、腕部分のみ切り出されたファイルが公開されてます。有り難いですね!
Maya 2014 以降に対応:3dfiggins.com/correctivejoints/3dFiggins_Corrective_joint_example.zip

解析すべし!

是非チェックしてみてください!

リンク

Screenshot of www.3dfiggins.com

PR


関連記事

  1. Skip Animation Tutorial - 滑らかアニメーション作品でお馴染みFelix Sputnik氏による「スキップ」のアニメーションチュートリアル!

    2017-01-17

  2. Sci-fi Environment Design Concept Art Course - Blenderを使用したSF都市背景のコンセプトアートを作る!WINGFOXオンラインチュートリアルコース!

    2020-12-15

  3. Stingray イントロダクションセミナー - オートデスクの3Dゲームエンジンはクリエイティブをどう変える!?注目のセミナー映像が公開!

    2016-01-16

  4. Car Design Academy 動画添削サンプル - カーデザインを学べるオンラインスクール添削アドバイス動画サンプル!

    2017-05-23

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報を
ほぼ毎日紹介します!




おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR

中途採用セミナー

Flying Ship Studio


株式会社 Khepris Japan ( ケプリス ジャパン ) Top・レンダーファームのレンタル、レンダリングサービス


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

アーカイブ

カテゴリ




相互リンク

インディーズゲームを発掘するならここ

おすすめ記事

ページ上部へ戻る