数多くのBlenderアドオンを開発しているMACHIN3によるカーブ制御アドオン「CURVEmachine」が少し前にリリースされていました。
CURVEmachine 1.1
CURVEmachineはMESHmachineの弟分のようなものです。POLYカーブの編集をより柔軟にすることを目的としており、MMのフィレットツールセット1のように、カーブ半径/円弧や非円形ブレンドの作業を基本的に非破壊で行うことができます。
CURVEmachine 1.1はBlender 3.6で動作します!
- カーソル位置に1点ポリカーブを追加し、カーブの押し出しを素早く開始
- カーブ半径や非円形ブレンドの作成、編集、取り消し
- カーブポイントを前または次のセグメントに沿ってスライド
- 2つのスプラインをまたいで、最後に選択されたポイントまたは選択範囲の中心にマージします
- スプラインのギャップを別の場所にシャッフル
- 曲線の太さ、押し出し、解像度を調整し、スプラインのサイクリティを切り替える
- 曲線点の太さと傾きを補間
- 2つのスプラインをつなぐ
- v1.1 – Blendulate の新しい NURBS サポート、クイック面取りトグル、180 度ブレンドのサポートなど、多くの改善
- v1.1 – メニューはNURBSとBEZIERカーブのresulution_uプロパティ、NURBSスプラインのorder_uプロパティを表示するように
Blenderでカーブを頻繁に扱う人は入れておいて損はないと思いますよ。
「CURVEmachine」は$9.99でBlender MarketやGumroadにて販売されています。v1.1からBlender 3.6以降が必須になります。是非チェックしてみてください!
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