HardSurfaceCheck v1.0 - ハードサーフェスモデラー向けの進...

ハードサーフェスなどを得意とするプロップアーティストのPilgrim氏が、ハードサーフェスモデラー向けの進捗チェックや工程確認などが出来るスタンドアロンツール「HardSurfaceCheck v1.0」をリリースしました!

続きを読む

True TERRAIN 5 - レイヤーベースで自由に地形生成が可能なBlen...

True-VFXのBlender向け地形生成アドオンメジャーアップデート「True TERRAIN 5」がリリースされています!今ならセール+「True-Sky」アドオンが無料でついてくる!

続きを読む

StrokeGen Beta v1.0 - Blender 4.4カスタムビルド...

WangZiWei_Jiang氏によるBlender 4.4カスタムビルドで開発中のライン描画レンダラー「StrokeGen」のベータ版が一般公開されました!

続きを読む

Blender Market Cyber Sale 2024 - 2024年12...

今年もBlender Marketのサイバーセールがやってきました。日本時間の2024年12月3日21:59まで各種製品が30%OFFで入手可能です!

続きを読む

Fluid Flux 3.0 - 平面ベースで軽量なリアルタイム流体を実現可能な...

インディーゲームデベロッパーでグラフィックプログラマーのKrystian Komisarek氏(@ImaginaryBlend)の「Fluid Flux」メジャーアップデートが近日中にリリースされます!平面ベースのリアルタイム流体シミュレーションをお手軽に実装出来るUnreal Engine向けアセットです。

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

Export IGES v1.4 - BlenderからCADで一般的なIGES形式で形状を出力可能な無料アドオン!Plasticityとのやり取りに最適!

この記事は約1分54秒で読めます

Digital Sculptorsによる、Blenderのモデルから直接IGESフォーマットをエクスポートできるBlenderアドオン「Export IGES v1.4」のご紹介。


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


IGESフォーマットとは?

IGES(アイジェス)は異なるCAD間でデータを交換する際に使用する中間ファイル・フォーマットの一つ。ANSIが策定し、自動車産業を中心に実質的に世界標準となっている。3次元データを扱う際によく用いられる。Initial Graphics Exchange Specificationの略。

https://ja.wikipedia.org/wiki/IGES

Export IGES v1.4

Blender用Export IGESアドオンは、サブディビジョンリミットサーフェスを作成し、IGESファイルとして保存されます。

  • エクスポートから使用:File->Export->Export IGES
  • オブジェクトを別々にエクスポートのを推奨
  • サブディビジョンレベルを選択可能
  • 選択のみやバッチモード対応
  • 向き指定オプション
  • モディファイアの適用オプション
v1.1 -v1.4
  • モディファイアの適用をサポートしました。(サブディビジョンモディファイアを除く)
  • Mac OSX向け初回リリース
  • 軸選択をサポート
  • 単位スケーリングに基づく自動スケーリングに対応。
  • Blender 3.1対応
  • 頂点の折り目をサポートしました。
  • バッチモードトランスレーションをサポートするようになりました。
  • パフォーマンスが向上しました。

システム要件

OS:Windows 10 64bit、VC++ランタイム2017以上。
Mac OSX 10.12 Intel CPUS用、11 ARM CPU用、またはそれ以上。
以下の依存関係があるLinux 64。
libstdc++.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libstdc++.so.6
libm.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libm.so.6
libgcc_s.so.1 => /lib/x86_64-linux-gnu/libgcc_s.so.1
libc.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libc.so.6

v1.0の時に紹介したのを覚えていますか?
当時CADデータなんて私が扱う事は無いと思っていましたが
まさかこんなことになるとは…

ざっくりBlenderで作ってからPlasticityで仕上げるフローが良さそう
ちなみにPlasticityでIGESファイルをインポートするにはStudioライセンスが必用です。
ということでご活用ください!

リンク

Screenshot of dsculptor.gumroad.com

プロモーション


関連記事

  1. Random Flow v1.0 Beta - ハードサーフェスプロトタイピングに最適なランダムメッシュ生成の為のBlenderアドオン!ベータ版がリリース!

    2021-09-25

  2. Creature Kitbash - Blender用分散レンダリングサービス「Crowdrender」がサブスクユーザー向けにクリーチャーのKitbashデータ&アドオンを公開!

    2023-08-30

  3. Infinity 3D - CPUベースのリアルタイムレイトレーシングレンダリングエンジン!Blender組み込みアドオンが登場!

    2023-05-12

  4. Uefy 2.0 - BlenderのRigifyリグをUnreal Engine 4などのゲームエンジンでの使用に適したものにするアドオン!

    2020-07-31

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る