株式会社カシカが、Mayaから直接glTF 2.0準拠のデータをエクスポート可能なプラグイン「glTF Exporter for Maya」を無償公開!。
glTF Exporter for Maya
Maya ネイティブプラグインで、MayaからからglTF2.0を直接エクスポートが可能。
従来までのFBXやCOLLADA経由で一度出力し、他のツールでglTFに変換する必要はありません。
glTF2.0準拠
出力されるファイルはglTF2.0仕様に対応しています。Physically-Based Rendering (PBR)用のMetallic-Roughness Materialパラメータや、バイナリ出力形式のGLB File Formatにも対応しています。また、glTF2.0の拡張機能である KHR_draco_mesh_compression による圧縮出力に対応しています。
※アニメーションデータの出力については近日対応予定です。
エクスポーターのソースコードはオープンソースでGitHubにて近日公開予定との事。
公開されました。
kashikacojp/glTF-Maya-Exporter: Maya glTF 2.0 Exporter
そういえばこの前紹介したドワンゴのVR向けの3Dアバター特化型ファイル「VRM」もこのフォーマットがベースでしたね。
私はまだこのglTF((The GL Transmission Format))フォーマットを活用できてないのですが、今後需要が増えていきそうな気がします。
関連リンク
glTF exporter for Maya | Kashika, Inc.
コメント