エントリーフォーム - COYOTE 3DCG STUDIO | C&R Creative Studios

RS Build Kit 2.1 - Maya作業を効率化する機能を多数備えたツ...

数多くのMayaツールを開発・販売しているRocket Squareによる便利ツールキット最新アップデート「RS Build Kit 2.1」が公開されています。

続きを読む

HairFlow 1.1 - 新ヘアーシステムを効率的にアニメーションさせる為の...

VICUBE AnimationによるBlender向けヘアー制御アドオン「Hairflow」のご紹介。最新版では電気ショックなども可能になったとか。

続きを読む

The Real Cost of Game Characters (And Wh...

Turtlerock StudiosのリードキャラクターアーティストJ Hill氏が自身のYoutubeチャンネルにて、ゲームキャラクター制作にかかるコストや請求額についての考え方を解説した動画「The Real Cost of Game Characters (And What to Charge)」を公開しています。

続きを読む

Pippo: High-Resolution Multi-View Humans...

Meta Reality Labsとトロント大学、ベクター研究所、カリフォルニア大学バークレー校の研究者らによる「Pippo: High-Resolution Multi-View Humans from a Single Image」は1枚の人物写真から複数アングルの高解像度画像を生成する技術です!

続きを読む

Transformator - アニメーション制作に役立つ機能をシンプルなUIに...

not that NDAによるアニメーター向けBlenderの便利機能詰め合わせアドオン「Transformator」がリリースされています!

続きを読む

従量課金制の Flex で柔軟に制作 | メディア&エンターテイメント | Autodesk

Hair Tool 4.0 - Blender用のヘアーモデリングツールセットアドオン!最小動作環境がBlender 4.2となった最新アップデートがリリース!1つのヘアオブジェクト内で複数のプロファイルを使用可能に!

この記事は約2分14秒で読めます

Bartosz Styperek氏によるBlender向けヘアーモデリングアドオンの最新アップデート『Hair Tool 4.0』がリリースされました!


プロモーション

Premier Insights


Hair Tool 4 update – what is new

Hair Toolがついに、各ヘアー・システム用の複数のプロファイル・オブジェクト/タイプをサポートしました。 その他多くの機能改善。

Update 4.0 for Blender 4.2+ Last update 26.09.2024,

  • 「メッシュプロファイル」と「マルチカーブプロファイル」タイプを使用して、1つのヘアオブジェクト内で複数のプロファイルタイプ/オブジェクトをサポートするようになりました、
  • Profile Distribute」デフォーマを追加 – ストランドにプロファイルオブジェクトを割り当てる、
  • UIに子-親ヘアシステムの関係を表示(ツリーのような構造として)、
  • より安定したPhysics Sim(まだ完璧ではありませんが…)、
  • グリッドサーフェスからのカーブ」を改良し、新しい「最初のセグメントをフックする」オプションを追加、
  • ヘアツールのモデリングツールに対称オプションを追加、
  • カスタム対称オブジェクトを使用する場合、「ミラー」デフォーマの「二等分」オプションが機能するようになりました、
  • 新しい「Interpolated Strands(補間されたストランド)」ヘアシステムタイプとオペレータを追加しました、
  • 影響範囲(Influence Range)’入力が折りたたみ可能になりました(Thx. MeeWa)、
  • GキーでUVボックスを掴み(thx. MeeWa)、Sキーでスケールを設定できるようになりました(set colorは[S]キーから'[W]rite Color’キーにリマップされました)、
  • Flat Profileに’Influence Roundness’入力マスクが追加されました (thx. MeeWa)、
  • Align Tilt’デフォーマに’Influence Range’入力マスクを追加、
  • 相対ファイルパスのベイクエラーを修正、
  • ベイクシーンをインポートした後、UVが壊れてしまう(カード上にテクスチャが表示されない)のを修正、
  • 新しいヘアベイクプリセットを追加、
  • ランダムIDとランダムカラーベイクのパスを修正(以前はコントラストを変更するとストランドの色がランダムになっていました)、
  • Align Tilt To border(傾きをボーダーに合わせる)」を改善(傾きが正しく蓄積されていませんでした)、
  • ストランド選択ツールの改善(ポイント数で選択するオプションを追加)、
  • Strand Group IDは親ストランドから継承されます、
  • Assign Group ID’デフォーマを追加、
  • Hair System Bake時に「Surface Deform」の生成をスキップするようにしました、
  • 一部のコーナーケースで「傾きを揃える」を改善、
  • 新しい「半径」入力マスク、

新しい機能を追加していくとどんどん下位バージョンの保守はなくなってしまいますね。
『Hair Tool for Blender』はGumroadにて$52で販売中です。日本向けだと少し割引が適用され$34.32程になるみたいです。是非チェックしてみてください!

リンク

Screenshot of bartoszstyperek.gumroad.com


プロモーション


関連記事

  1. Wobbly Wiggler 2.0 - 物理揺れボーンを3クリックで実装出来るBlenderアドオンの最新アップデート!

    2024-05-10

  2. DECALmachine 2.9 - 表面に非破壊的に凹凸デカールを適用&管理&作成出来るアドオン!Blender 4対応の最新アップデートが公開!

    2023-12-17

  3. UVPackmaster 3 for Blender - 人気UVパッキング&補助アドオンの新バージョンがリリース!GPUで高速動作!その他たくさんの新機能を追加!

    2022-01-13

  4. OctaneRender for Blender Beta Released - GPU計算の高速物理ベースレンダラー!ブレンダー用プラグインがベータリリース!

    2013-08-18

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る