youngによる、手作業でのウェイト調整を支援してくれるBlenderアドオン「Handy Weight Edit」がリリースされています。
Blender Handy Weight Edit 1.3 update: Import Export Weight
Handy Weight Editは、編集モードでのウェイトペイントの代替方法です。
ウェイトをどこに、どのように配分するかを正確にコントロールすることができます。ウェイトがかかりにくい小さな領域でオーバーペイントする代わりに、個々の頂点を選択してウェイト値を追加することができるようになりました。ループセレクト、XRAY、投げ縄セレクト、エレメントの非表示/非表示といったおなじみのツールとともに、キャラクターのスキニングプロセスでウェイト値を変更することがこれまでになく簡単になりました。
また、様々なツールが用意されており、作業を効率化することができます。
- マウスホイールでウェイト値を増減し、選択した頂点を滑らかにする(ホットキーはカスタマイズ可能)
- 最後に選択した頂点としてウェイト値をコピー
- ウェイト値のミラーリング
- 影響を受けるウェイトグループを循環
- ウェイトグループの最大値を制限します
- 設定された閾値以下のウェイトを削除
- メッシュの半分を選択
- ウェイトの合計値が1と等しいかどうかをチェック
- ウェイトのノーマライズ
- Active Vertex Weight Groups
- タイムラインのスクラブ
- Isolate Active Bone
- ウェイトのインポートとエクスポート
- ウェイトの転送
少し前のアップデートではアシンメトリーメッシュへのウェイトミラーリングが可能になっていました。
ウェイト編集デフォルト機能は辛いので何かしらこういうアドオンは必須だよねぇ・・って思います。
「Handy Weight Edit」はBlender MarketやGumroadから$22.95で購入することができます。是非チェックしてみてさい。
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