Side Effects Softwareの統合型3Dソフトウェア「Houdini」の最新バージョン「Houdini 15.5」がリリース!モデリング、群衆機能が強化!その他VRカメラサポートや、Indie版でのサードパーティーレンダラーに対応!
Houdini 15.5 | What’s New
Houdini 15.5 機能リスト
- モデリング
- 新しい PolyBevel SOP
- 新しい PolySplit SOP
- 新しい Dissolve SOP
- TopoBuild ツール (フェーズ2)
- PolyExpand2D の可変幅オフセット
- ダブルクリックによるエッジループ選択
- ダブルクリックによるポイントとプリミティブのアイランド選択
- 群衆
- 進化したロコモーション制御
- FBXをエージェントへ直接読み込み
- 変形する群衆エージェントへの頂点法線に対応
- 新しい Agent CHOP
- 新しい Terrain Adaptation SOP
- 群衆操縦ビヘイビアの改善
- 正確な足の植栽
- Mocap Biped 3のモーションクリップライブラリ
- UVs
- Triplanar UV プロジェクション VOP
- Curvature の UV 焼きこみに対応
- UV アイランドのレイアウトをパッキング
- ライティング&レンダリング
- Houdini Indie にてサードパーティレンダリングに対応
(リリース時はRenderMan、Arnold、Octaneに対応し、のちほど:Redshift、V-Ray、Maxwellにも対応予定) - 新たなVRレンズシェーダを使用して構築されたVRカメラ
- OpenGL ROP に DOFとモーションブラーを追加
- オーバースキャンレンダリングのサポートとクロップウィンドウの修正
- OpenGL ディスプレイスメントマッピングのビューポート表示
- SOHO ROP に”Render to Disk in Background”ボタン
- Mantra にてフォトントレースコントロールが可能
- Houdini Indie にてサードパーティレンダリングに対応
- ユーザーエクスペリエンス
- ビューポート内でのオイラータンブリングが改善
- 3D ハンドルの強化
- ファイル選択機能強化
- ジオメトリスナップの改善
- パラメータスプレッドシート内の複数の行/列の貼り付け
- ヘルプシステムの強化
- キャラクター
- “Delta Mush” デフォメーションに対応
- ドープシートでの複数重複選択
- ヘアおよびファー用グルーミングの強化
- パフォーマンス
- VEX ファンクションの読み込み高速化と、メモリ使用量の効率化
- 大規模ジオメトリの保存が高速化
- HQueue パフォーマンス最適化
- ボリューム
- OpenVDB 3.1
- 相互運用性
- 多くのAlembic強化
CG、VFX制作には欠かせないソフトですよね!
日本での使用人口が増えるといいな・・(私ももっと勉強しよう。
インディー版、勉強用の無料版などもあります。
ぜひお試しあれ!!
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