プロのアニメーターによる、Mayaを使ったアニメーション制作を徹底解説した洋書
「How to Cheat in Maya 2014: Tools and Techniques for Character Animation」の日本語版が
ボーンデジタルから登場!「Mayaキャラクターアニメーション How to Cheat in Maya 日本語版」
ハウ トゥ チート イン マヤ!中々ユニークなタイトルの本が日本語化されました!
多くの現場で活躍しているアニメーターによる解説書ですから、かなり有用な情報が多そうです。
Mayaアニメーターの方はおさえておきたい1冊ですね。
- 大型本: 312ページ
- 出版社: ボーンデジタル
- 言語: 日本語
- ISBN-10: 4862462448
- ISBN-13: 978-4862462442
- Amazon発売日: 2014/11/3
- 商品パッケージの寸法: 25.7 x 18.2 x 1.9 cm
プロのアニメーターが執筆したMayaのガイド、
ベテランのワークフローで制作を効率化!『Maya キャラクターアニメーション』はプロのアニメーターが執筆した3DCGソフトMayaのガイド、ステップ・バイ・ステップ形式のチュートリアルです。本書のキャラクターアニメーションに関する重要なテクニック、裏ワザを学べば、制作スピードや効率が飛躍的に向上することでしょう。
カーブからコンストレイントまで、使用可能なさまざまなアニメーションツールを紹介します。プロのアニメーターからのヒント、インタビューから、短編映画やテストアニメーションに使えるテクニックを習得しましょう。(※チュートリアル素材をウェブサイトからダウンロード可能)
主な内容
- アニメーターにとって不可欠なテクニックを
ステップ・バイ・ステップ形式で網羅- 一流の専門家、経験豊富なアニメーション リードの
インタビューを収録- リファレンスビデオから履歴書(レジュメ)の作り方まで、
さまざまな内容をコラムで紹介- 専用ウェブサイトから、演習/サンプルファイルや
追加コンテンツをダウンロード可能- 驚異的なフェイシャルアニメーションリグ「Cenk」を
使用した贅沢な演習、特別に用意されたキャラクターが満載対象読者
Maya 初・中級者~
※本書は『How to Cheat in Maya』の日本語版です。
目次
Chapter 1 アニメーションの12原則
Chapter 2 スプライン
Chapter 3 グラフエディタ
Chapter 4 テクニック
Chapter 5 コンストレイント
Chapter 6 リギングの知識
Chapter 7 特徴を加えて引き立たせる
Chapter 8 ワークフロー
Chapter 9 サイクル
Chapter10 リファレンス
Chapter11 フェイシャル アニメーション
Chapter12 アニメーションレイヤ
付 録 アニメーターインタビュー著者について
Kenny Roy(ケニー・ロイ)は、子ども向けアニメ商品のカラリスト・アシスタントとして、1997年にアニメーションのキャリアをスタート。以来『スクービードゥー』から『キングコング』まで、スクリーン上で最も記憶に残るキャラクターたちをアニメートしてきました。2007年、Arconyx Animation Studiosをロサンゼルスに設立。TVCMからVFXの短編映画まで幅広いプロジェクトを監督しています。
また、アニメーション講師としても長年の経験をもち、書籍や記事の執筆を続けながら、世界中で講義をおこなっています
(www.kennyroy.comでトレーニングポータルを運営)。現在、ロサンゼルスで妻、2人の息子と一緒に暮らしています。
Mayaキャラクターアニメーション|書籍|株式会社ボーンデジタル
原本紹介
英語がOKならこちらも?!
洋書ならKindle版もあるよ
コメント