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Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

Jiffycrew Hatching - 手軽に手書き風!UE4向けリアルタイムハッチング効果追加アセット!

数多くのUE4,Unityアセットを開発・販売しているJiffycrewによる、SIGGRAPH論文ベースのハッチング技法追加アセット「Jiffycrew Hatching」!UE4マーケットプレイスからリリースされております。


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ドラゴンクエストXII | タイトル | 中途採用 | SQUARE ENIX -RECRUTING-


色調アートマップベースのハッチング
Jiffycrew Hatchingは、色調アートマップベースのリアルタイムハッチングのUnreal Engine 4向け実装です。色調アートマップベースのハッチングは、 “Real-Time Hatching” SIGGRAPHの論文(http://hhoppe.com/hatching.pdf)で紹介されているリアルタイムレンダリング手法です。
ストロークは画面の深度に合わせて追加・削除されます。

UE4でのトーンアートマップベースのハッチングの実装は、UE4では提供されていないマルチパスレンダリングを必要とするため、これまで登場していなかったとのこと。Jiffycrewは様々な問題を解決し、今回このアセットをリリースする事が出来たそうです。PV動画作成中らしいので、動画公開されたら追加更新します。

価格は約16,000円程。
人柱になるにはちょっと高価なアセットなので、どこかのインディーなUE4系の開発会社が購入して検証して情報流してくれないかなぁ~

リンク

JIFFYCREW HATCHING by Jiffycrew in マテリアル – UE4 Marketplace

Jiffycrew

参考までにSIGGRAPH2001当時の技術映像

Unityでの別の実装例も。動いたらこんな感じになるのかな?PV公開が待ち遠しい


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