Lazy Bones - メッシュの形状を元に良い感じの位置に骨を配置してくれる...

Blue Nile 3dによるBlenderアドオン『Lazy Bones』がリリースされました!メッシュの形状を元に良い感じの位置に骨を配置してくれます。

続きを読む

Wacom Movink 13 - 超薄型&軽量!ワコム初の有機ELペンタブレッ...

ワコムが初の有機EL搭載ペンタブレット『Wacom Movink 13』を発表しました!2024年5月15日発売予定です!

続きを読む

Rescue Concept ZBrush to Keyshot to Phot...

キャラクターアーティストのMarcus Whinney氏によるZBrushなどを活用した「レスキュー」のコンセプトモデリング制作タイムラプスが公開されています!

続きを読む

Yaw3 - 自宅で体験型VRを手軽に実現できる筐体!より軽く静音化された最新モ...

自宅で体験型VRを手軽に実現可能な筐体の最新モデル『Yaw3』が2024年5月に登場します!プリオーダー開始!

続きを読む

Unreal Engine 5.4 - モジュラーリギング!Naniteテッセレ...

2024年4月24日、Epic Gamesによるコンテンツ開発エンジン最新アップデート『Unreal Engine 5.4』がリリースされました!

続きを読む

Maya 2024 | 製品概要と購入 | Autodesk 公式

MagicaVoxel 0.99.2 - ボクセル用シェーダーに対応した新バージョン近日公開!?定番ボクセルモデリングソフト!Win&Mac対応!

この記事は約5分39秒で読めます

軽快かつ高性能で美麗なレンダリングが可能な無料ボクセルモデリングソフト「MagicaVoxel」の次期バージョン「MagicaVoxel 0.99.2」が公開!気になる機能が多数追加されるようです。掲載出来てなかった「MagicaVoxel 0.99.1」も合わせて紹介!Windows&Mac対応!


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


MagicaVoxel 0.99.2 preview

バージョン 0.99.2 – 2018年9月28日公開
  • 新インターフェイス
    • インタフェースの再設計
    • スライダビュー:マウスホイール、またはスクロールバーまたはパネルをドラッグしてパネルをスクロールします。 パネルのサイズを変更することもできます
    • SDFフォントレンダリング
    • CTRL +ホイールまたはCTRL +/-を押してUIのサイズを調整する
    • シーングラフを表示するための基本オブジェクトリスト
  • レンダラー
    • Large Sparse Volume [Sample-> SV]:レンダリング量が2048x2048x1024に増加します。 しかし、固体ボクセルの総数にはまだ限界があります。
    • ボクセルシェイプ:以前サポートされていたシェイプを持つ新しいクレイシェイプ(レゴ、マーチングキューブなど)
    • 世界規模:長方形のボクセル
    • ピクセル照明:Sample-> PX
    • 空に太陽のディスクを表示することができます。 オゾンの減衰を加えた
    • 直交ビューのバグを修正
  • パレット
    • CTRL +ドラッグ:スワップ(移動)色
    • CTRL + SHIFT +ドラッグ:色の複製
    • cmd pal sort [+ -hsvrgb]:パレットの色を並べ替える(例:pal sort vsh)
  • Voxel Shader
    • config.txtにxs_shaderを追加する
    • サブフォルダシェーダを実行できます:xs sub / poly

これは楽しみですねぇ

今週末Win用のテスト版が出るとか?無事リリースされました。

ちなみに3D人で最後に紹介したのがバージョン0.98なので、0.99にアップデートされた際の内容は紹介出来ておりませんでした。

0.99からは大規模なシーンを取り扱う事が可能になってますよ!

MagicaVoxel 0.99 Preview

バージョン 0.99.1 – 2018年3月12日公開
  • レンダラー(非表示のメニュー)
    • 大気散乱スカイドーム:レイリー/ミー散乱
    • Bladed Bokeu:奥行きの広い
    • ストレッチブルームフィルタ
    • グリッド:間隔、幅、色を変更できます
    • 視野(FOV):範囲を1〜360に変更
    • いくつかのバグを修正しました。 ブルームダークポイント
    • より多くのオプションがファイルに保存され、フォーマットも変更されます
  • エディター
    • エディタでのオブジェクトの整列
    • 新しいオブジェクトが最後のモデルサイズを使用しています
    • ユニコードパスによるファイルのインポートを修正しました。
    • デフォルトのエクスポートおよびスナップショットフォルダをconfigに追加する
バージョン 0.99 – 2017年11月27日公開
  • ワールドエディタ
    • 複数のオブジェクトをサポートする
    • より大きいシーンエリア:(-1024、+ 1024)
    • グループオブジェクト
    • 参照オブジェクト/グループ:参照の1つを変更すると、他の参照/オブジェクトに影響します
    • オブジェクトの変形:回転、反転、移動
    • 長方形選択:選択範囲を追加するにはSHIFT、選択範囲を削除するにはAlt + Shiftを押します。
    • 移動用ギズモによる自由な移動:Shift +移動して参照コピーを取得する
    • ユニオン結合オブジェクト
    • ワールドエディタとモデルエディタの間でオブジェクトをコピー/ペーストする
    • オブジェクトを隠す
    • 描画と組み合わせのためにオブジェクトの順序を変更する
    • レイヤー:同じレイヤータグを持つオブジェクトを非表示にする
    • モデルエディタとワールドエディタを切り替えるホットキーTAB
    • グループに入る/離れるホットキーTAB /シフト+タブ
  • レンダラー
    • パフォーマンスの最適化
    • 大容量サポート:512x512x512,1024x512x256または1024x1024x128
    • CTRL + C / VまたはMatter-> C / Pを使用してマテリアルをコピー/ペーストできます。
    • レンダリング設定はファイルに保存されます:照明、レンズ、グラウンド/エッジの色など
    • ブルーミング効果は自動的に計算され、一時停止することもできます
    • 一定の色の背景を表示することができます:View – >Back
  • ビューキューブ
    • スムーズなカメラ遷移
    • キューブのフェイス/エッジ/頂点をクリックして、26の標準ビュー角度(90/45)に設定します。
    • ビューキューブを左にドラッグしてビューを回転させる
    • ホットキー4を押すとビューが再表示されます。 ホットキー5を使用して、6つの顔面図(前面、背面など)の1つを表示します。
    • Z +左にドラッグしてズーム表示
    • X +左にドラッグしてビューを回転させる
    • スペース+ビューを移動するために左ドラッグ
    • セーブ/ロードビューの7/8
  • エディタ
    • 25ステップごとにキャッシュ/フォルダに自動保存されます
  • UI
    • 高DPI画面のUIスケーリング:コンソールにui scale 1.5を入力するか、config.txtでui_scaleを変更する
    • パネルはスケーラブルです(いくつかのUI要素は隠れています)
    • パレット:画面から色を選択:ALT +左ドラッグ
    • CPU使用率を低くする:必要なときに再描画する
  • 現在の制限:将来のバージョンで改善される予定
    • 安定性の改善
    • エクスポート:単一のモデルのみをエクスポートでき、オフセットと名前を持つモデルをエクスポートできない
    • レンダリング:ボクセルシェイプはありません
    • アニメーション:フレームベースのアニメーションなし

0.99.1になってから凄い規模の作品が増えた気がします。

その他気になるボクセル作品適当貼り付け

https://twitter.com/ultek85/status/1044992260021137408

私も…突発コーネルボックス

MagicaVoxel

  • 対応OS:WinXp, Win7, Win8, MacOS 10.7+
  • 書き出し可能フォーマット:vox(デフォルト保存フォーマット),obj,3ds,ply,xraw,slab,qb,tga,act,2d

2018年9月29日現在、0.99.1がダウンロード可能です。
さぁ皆もハッシュタグ#magicavoxelを付けてどんどん作品を投稿しよう!

関連リンク

MagicaVoxel ←公式サイト


プロモーション


関連記事

  1. Effekseer 1.10 - Unityにも対応!無料&オープンソースのエフェクト作成ソフトウェア!最新アップデートバージョン!

    2016-02-29

  2. PBR Texture Compositing in PixaFlux - 使い方がわからない人必見!?ノードベースのテクスチャ作成ソフト「PixaFlux 」テクスチャフロー動画!

    2016-05-02

  3. Autodesk MeshMixer 2.0 リリース! - 直感的な3Dメッシュ結合やスカルプト、ペイントも可能な無料3Dソフト!3Dプリントにも最適化、GUIも一新された最新版!

    2013-09-23

  4. NUKE 10 - 新レイトレースレンダラーやスマートペイントなどなど!The Foundryのコンポジットソフトウェア最新バージョン紹介映像!

    2015-11-18

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

2023/4/3 新サーバーへ移行しました!
3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する
気になる情報やツールをほぼ毎日紹介!
TwitterやYoutubeなども是非フォロー
よろしくお願いします!

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

ネットで学べる3DCG講座 MAYA 3dsMax |デジハリ・オンラインスクール

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る