Epic Gamesはクラウド上で動作するバーチャルヒューマン生成ソリューション「MetaHuman」の最新アップデートをリリースしました!独自メッシュをMetaHuman化するプラグインも同時にリリースされています。
New Release Brings Mesh to MetaHuman and More | Unreal Engine
本日、MetaHumanの新リリースをお知らせします。このリリースはまだアーリーアクセスですが、MetaHuman Creatorの新機能(髪や服装を含むフォトリアルなデジタルヒューマンを誰でも作成できるクラウドベースアプリ)だけではなく、Unreal EngineのMesh to MetaHuman機能や、UE5の新しいキャラクタリギング、アニメーション、物理機能に対応することも可能になります。
Mesh to MetaHuman
メッシュからMetaHumanへ
新しいMetaHuman Plugin for Unreal Engineの最初の主要機能であるMesh to MetaHumanでは、独自のカスタムフェイシャルメッシュをMetaHumanに変換し、フルリグしてすぐにアニメートできるようにすることが可能です。MetaHuman Creatorでは、キャラクタをさらに改良することができます。スキャン、スカルプト、または従来のモデリングツールを使って作成したテクスチャメッシュから、Mesh to MetaHumanはUE5の自動ランドマーク追跡機能を使い、MetaHumanトポロジーテンプレートをそれにフィットさせ、MetaHumanオプションから選択したボディタイプと組み合わせています。このテンプレート化されたメッシュはクラウドに送信され、当社のデータベースから得られたベストフィットのMetaHumanとマッチングされます。このメッシュはフェイシャルリグの駆動に使用され、元のメッシュの差分はそのまま使用されます。
私のネタ動画もMetaHumanとUE5パワーのおかげでそこそこ再生数が上昇してます。またアップデートしよう!
今回のMetaHuman関連アップデート内容の詳細は公式ページをご確認ください!
リンク
New release brings Mesh to MetaHuman to Unreal Engine, and much more! – Unreal Engine
MetaHuman プラグイン:コードプラグイン – UE マーケットプレイス
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