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2021/7/25(日) 14:00~18:00 JSTに開催されたUE4勉強会「UE4 Character Art Dive Online」の講演動画が公開されています。

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CGを学習している学生の方へ | AREA JAPAN | Autodesk

MGear 1.0 - オープンソース!高機能なMaya用リギングフレームワークがリリース!こりゃダウンロード必須だ!

キャラクターTD、Miquel Campos氏とJeremie Passerin氏によるオープンソースのMaya用リギングフレームワーク『MGear』が公開!これは素晴らしい!!!
※2015/02/05 – 記事内容を一部修正致しました。


プロモーション

ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


https://vimeo.com/117804594

こりゃすごい・・・入れておこう。
※以下ほぼ機械翻訳

mGearとは何ですか?

mGearは、Autodesk Mayaのためのリギングフレームワークです。 mGearはリギングプロセスを合理化するのに便利なモジュール、ツールおよびC++ソルバのセットを提供します。

mGearはモジュラーリギングシステムですか?

はい、mGearはモジュラーリギングシステムを考えることができます。しかし、mGearの背後にある本当の力は、コンポーネントライブラリ(腕、脚、等..)拡張し、カスタマイズする機能です。またモジュラーリギングシステムで使用されるのと同じモジュールが他のツールを開発することができる。

mGearはアニメーションツールを提供していますか?

現時点ではmGearだけ特別にアニメーターのために設計されたツールとしての「シノプティック」ビューを提供します。 mGearリグは他のAutodesk Mayaのアニメーションツールと互換性があるはずですが。 MGtools、poseLibまたはstudioLibraryのように。

常にフリーでオープンソースでしょうか?

イエス!
ライセンスの詳細に関しては、ダウンロードしたファイル内にテキストが付属されておりますのでそちらをご参照ください。

誰がmGearを使用できますか?

mGearはリグを作成する必要がある皆のためである。プログラミングの知識のない例のリガーやアニメーターのためにリグの組み合わせの無限の多様性を生成するために、ボックスのそれを使用することができます。 PythonとC ++の知識を持つTDはまた、機能を拡張し、彼女/彼のニーズ/パイプラインにそれを適応させることができます。

なぜmGearカスタムソルバの代わりにMayaの標準ソルバを使うのか?

デフォルトのコンポーネントは、複雑な機能をカプセル化するリグ構造を簡素化し、再生性能を向上させるためにカスタムソルバを使用しているmGearに提供する。

mGearはギアSoftimageのの同じ機能/ツールを持っていますか?

いいえ、mGearはギアが持つすべての機能を持っていません。機能のいくつかは、それらのいくつかは決して実現されず、将来的に実施される。ツールはマヤのワークフローや哲学にも適用することができる場合は異なります。

Miquel氏によるVimeoのmGearグループには
mGearの使用方法を導入部分から解説した動画が公開されています。
mGear on Vimeo

  • 対応OS:Win64,OSX, Linux
  • 対応Maya:2013, 2013.5, 2014, 2015

ドネーションウェアという事で、0円からの支払いでダウンロードが可能となります。
Maya使いの方は是非お試しあれ!
mGear 1.0


 

作者、Miquel Campos氏の2013年キャラクターTDリールも合わせてご覧あれ

– I love characters, animation and storytelling. I am Character TD working at Marza Animation Planet, in Tokyo, Japan.

Screenshot of www.miquel-campos.com

Jeremie Passerin – Character and Animation TD

Screenshot of www.jeremiepasserin.com

 


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