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CG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX(旧:YIIHUU)」にて、CGジェネラリスト Gary Tang氏による、Maya&Unity、Substance Painter&Photoshopを使用し東京の夜のストリートを作るチュートリアル「Creating a Night Street in Unity」が販売されています。

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Wilderによる、ゲームエンジン向けにFBXエクスポートを一括管理&制御出来る無料のBlenderアドオン「Quick Exporter v1.0」が公開されています。

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「Boxcutter」に、カスタムシェイプライブラリを提供するアドオン「Custom Shapes for Boxcutter」がNew Media Supplyから無料公開されました。

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MIRROR - UE4とMayaをリアルタイム同期しアセットの編集やアニメーション制作を可能にするプラグイン!

VirtuealによるアンリアルエンジンとMayaのビューポートを同期させ、アセットの編集やアニメーションを可能にするプラグイン「MIRROR」


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Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk


MIRROR:plug-in for Maya and Unreal Engine 4

MayaのビューポートにUEのエディタービューポートがそのまま表示されるのはなかなか新鮮です。
なんか公式のLiveLinkより良さそうなんですけど~!?

最新のベータ版を使用してみたい方はお問い合わせを。
WeChat: turboMei
Email: mirror@virtueal.cn

とおもったら、中国の紹介サイトにはβ版のDLリンクが記載されてました。
UE4插件Mirror:全球超千万Maya用户终于可以高质量实时渲染了(转) – UDK(虚幻4) – CGJOY论坛
DL先:Baidu ※ダウンロードと使用は自己責任で

ベータ版の動作要件はUE4.18とMaya2018です。

私も早速試しました。UEエディター上のシーン内容がそのままMayaビューポート内に描画されます。
MayaでCubeを追加したら即座にUE4ビューにも描画されます。

こ…これ超便利じゃん?

10分くらい触って確認できたことメモ
  • 両ソフトのプラグインを有効化し、Maya側でMIRROR独自のビューポートに切り替えると勝手に同期される
  • UEシーン内にMaya用カメラが配置されるイメージ。ビューのカメラは同期されない
  • UEにあるアクタはMaya側からはさわれない。逆も同様。あくまでも描画空間を同期してるイメージ
  • Mayaでメッシュ等を選択して、UE側のマテリアル右クリックメニューから、マテリアルをアサイン出来る
  • ディレクショナルライトはMaya側に作成するだけで、UEにも反映される。(UE側でアウトライナ上に実体はない)

正式リリースされたら購入検討したいなぁ。

関連リンク

virtueal


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