Poly Designから、多彩な雪表現が可能な3ds Max向けプラグイン「PolySnow Plus for 3dsMax」が登場!C++ベースで開発されており、高速動作するらしいですよ。
PolySnow Plus | Snow plugin for 3dsMax
PolySnow Plusは、クリックするだけでリアルな雪を作成するC ++ベースのマルチスレッド3dsMaxプラグインです。 これには、雪の作成ワークフロー用に特別に設計された5つのカスタムオブジェクトと6つのモディファイヤが含まれています。 さまざまなパラメータを使用すると、あらゆる状況で目的の結果を得ることができます。
パーティクル
- PS_Particles:入力オブジェクトに雪の粒子を生成する手続き型オブジェクト。
- PS_Mesher:最終的な雪のメッシュを生成するための入力としてパーティクルを受け取るMesherオブジェクト。
- PS_Icicle:オブジェクトまたはパーティクルを入力として受け取り、オブジェクトの下部につららを作成するつららオブジェクト。
- PS_Flakes:目的の結果を得るために、さまざまなパラメータを使用してアニメーション化された手続き型スノーフレークオブジェクト。
- PS_FastSnow:入力オブジェクトのトポロジに基づいてスノーメッシュを作成する追加の手続き型オブジェクト。 押し出し方法と同様です。
モディファイア
- [PS] [M] FluffySnow:雪をふわふわにするメッシャーのモディファイア。
- [PS] [M] PolyPrint:オブジェクトを入力として受け取り、スノーメッシュにスノープリントを作成するアニメーション化可能な手続き型モディファイヤ。
- [PS] [M] SnowNoise:手続き型ノイズモディファイアは、デフォルトのノイズモディファイアとは異なり、表面法線に基づいて機能します。 パーリンノイズレベルとドットノイズパラメータを調整するための詳細なオプションがあります。
- [PS] [M] SnowSculpt:雪の表面を洗練させることができるsnowmesh用のブラシベースのスカルプティングモディファイヤ。 タイヤマーク、経路などの詳細を表面に追加できます…
- [PS] [P] ParticleToFlake:パーティクルをフレークメッシュに変換するための手続き型モディファイヤ。
- [PS] [P] SnowPaint:ブラシストロークに基づいてパーティクルを作成するブラシベースのスノーペイントモディファイヤ。 メッシャーの入力として使用して、メッシャーを表示することができます。
「PolySnow Plus for 3dsMax」の価格は$79で、CGTraderのサイトから購入することが出来ます。雪系ツールやプラグインって色々存在しますが、1つでこれだけ多機能なのとても魅力的ですね。とても扱いやすそうです。
是非チェックしてみてください。
リンク
PolySnow Plus for 3dsMax | CGTrader
Poly Designのその他Max向けプラグインも良さそうなのが多いので、注目ですよ。あまり紹介出来てませんね…私Max使ってないので…。
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