Mourad Bakhali氏による、PS1、セガサターンやニンテンドーDSなどの初期3Dゲームでよく目にした頂点の揺らぎをUnreal Engine上で再現するチュートリアル動画が公開!データはGithubでも配布されております。
※2019/12/10 – 記載修正しました。ご指摘ありがとうございます。
解説ページ:How to create a PS1 rendering style shader in UE4 – GamedevWorks
Githubにはプロジェクトが公開されております。Windows 64bit用でUE4.20対応です。GitHub – mourad-bakhali/psx_shader_effect: PSX Shader Effect is a shader material, that you can apply to your mesh to give it a shaky effect that mimic the one seen in PSX console due to the lack of floating point precision.
ちなみに、過去にもUE4上でレトロな表現を可能にするアセットを紹介しておりますので、気になる方はチェックしてみてください。Oldskooler – ボクセル化&ピクセル化!頂点ライティング!モデルを昔風の表現にするUE4アセット!
あとはボクセル化として紹介したこちらも。やってることはほぼ同じですね。
FauxVoxels – 手軽にボクセル風に見せることが出来るUE4マテリアル、無償公開!
にしても…
技術的な制限で発生していたアーティファクトを、あえて再現する面白い時代だなぁ…
リンク
- How to create a PS1 rendering style shader in UE4 – GamedevWorks
- GitHub – mourad-bakhali/psx_shader_effect: PSX Shader Effect is a shader material, that you can apply to your mesh to give it a shaky effect that mimic the one seen in PSX console due to the lack of floating point precision.
- 固定小数点数と浮動小数点数の違いを調べよう! | ITの学び
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