Jama Jurabaev氏による、Geometry Nodesを活用し手軽に蔦や積雪の散布、ダメージ表現、配列などが可能なBlenderアドオン「QuickAssembly」がリリースされています。
QuickAssembly
Jamaと私は、QuickAssemblyというBlenderのアドオンを持って戻ってきました。私たちは、ジオメトリノードとインスタンスでの作業を自動化できるツールを作りたかったのです。これにより、アーティストはボタンをクリックするだけで、プロシージャルのセットアップ全体を、最高のパフォーマンスで構築することができます。このツールを使って、配列、散布、蔦や雪、ダメージなどの様々なエフェクトを追加し、シーンをプロシージャルに組み立てることができます。
アレイ
線形配列:インスタンスを用いたシンプルなリニアアレイの効率化
ラジアルアレイ:インスタンスを用いて様々な設定を行い、効率を最大化したラジアルアレイ
ブリック配列:レンガ/タイルを作成するためのオフセット設定を持つ線形配列
カーブ配列:オブジェクトをカーブ上に配列
カーブアレーコレクション:配列は、完全に手続き的なワークフローを可能にするアクティブなコレクション内のオブジェクトで構成されます(コレクション内のオブジェクトをいつでも変更でき、更新されます)。
スキャッター
オブジェクトスキャッター:選択したオブジェクトをアクティブなオブジェクトに散布する
オブジェクトスキャッターコレクション:スキャッターはアクティブなコレクション内のオブジェクトで構成され、完全なプロシージャルワークフローを実現します(コレクション内のオブジェクトはいつでも変更可能で、更新されます)。
テクスチャスキャッター:選択したオブジェクトをテクスチャに基づいてアクティブなオブジェクトに散布します。
テクスチャースキャッターコレクション:アクティブなコレクション内のオブジェクトで構成されるスキャッターで、完全に手続き的なワークフローが可能です (コレクション内のオブジェクトはいつでも変更可能で、更新されます)
ボリュームスキャッター:アクティブなオブジェクトのボリューム内で選択したオブジェクトを散布します
ボリュームスキャッターコレクション:アクティブなコレクション内のオブジェクトをスキャッターすることで、完全に手続き的なワークフローを実現できます。(コレクション内のオブジェクトはいつでも変更でき、更新されます)
エフェクト
シュリンクラップ:選択されたメッシュをアクティブなオブジェクトにシュリンクラップします。
クローナー:選択したオブジェクトを何度でも複製し、複製されたオブジェクトの変形をすべてランダムにします。
ランダマイザー:選択されたすべてのオブジェクトの変形をランダム化します。
ランダマイザーコレクション:アクティブなコレクション内のすべてのオブジェクトの変換をランダム化し、完全に手続き的なワークフローを実現(いつでもコレクション内のオブジェクトを変更し、それが更新されます)。
成長:アイビーや選択したジオメトリをアクティブなオブジェクトに成長させます。
成長コレクション:Ivyまたは選択されたジオメトリをアクティブなコレクション内のすべてのオブジェクトに成長させ、完全に手続き的なワークフローを実現(コレクション内のオブジェクトをいつでも変更でき、更新されます)
雪:選択したオブジェクトの上にSnowを作成
スノーコレクション:アクティブなコレクション内のすべてのオブジェクトの上に雪を作成し、完全に手続き型のワークフローを実現(コレクション内のオブジェクトをいつでも変更でき、更新されます)
ダメージ:選択したオブジェクトにダメージを追加
エクスプローダ:選択したオブジェクトをボロノイチャンクに爆発させます。
スパイク:選択したオブジェクトにサイクルと呼ばれるトゲのあるジオメトリを散布します。
プロキシ:選択したオブジェクトのインスタンス化されたプロキシを作成します。
ディスプレイス
テクスチャの変位:3面体のテクスチャでメッシュを変位させます。
ノイズ変位:メッシュに内蔵されたシンプルなノイズテクスチャでメッシュをずらします。
アセンブリの適用
アセンブリを適用することで、アセンブリを確定し、実際のジオメトリにすることができます。
目新しいは無いものの、多機能でとても便利そうなアドオンですね!
「QuickAssembly」は$30からの価格でGumroadページから購入可能です。是非チェックしてみてください。
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