WorldBLDによるUnreal Engine 5向け都市生成システム「CityBLD」の動画が公開されています!
Recreating NYC with CityBLD | NEW UE5 Procedural City Generator
CityBLD とは何ですか?
CityBLD は、Unreal Engine 5 用の完全な都市作成ツールキットです。手作りのディテールを組み合わせることで、CityBLD は、ゲームに対応した都市を立ち上げ、稼働させるために必要なすべてを生成することができます。
デフォルトでは、CityBLDは近代的なアメリカやヨーロッパ風の都市で最高の結果を提供するが、ツールは、古代の港町、SFの大都市、あるいはもっと抽象的なものなど、現存するほぼすべての都市をわずかな修正で作成できるように設計されている!CityBLDの仕組み
CityBLDのワークフローの原則は、「インプットの質=アウトプットの質」です。
CityBLDで作業する際、まず考慮しなければならないのは、City Kit(道路、建物、歩道などあらゆるもののプリセット集)に含まれるインプットです。一度プロジェクトに適したCity Kitを読み込めば、あとのプロセスは非常に短時間で完了します。
ワークフローはストリートマップの生成から始まり、建築プロセスのシーンを設定します。そこから、ユーザーはストリートマップ内に都市ブロックを生成し、次にロット(特定の目的のために割り当てられた土地の区画)、ロット上のビルディングシェイプ、そして最後にビルディングシェイプに基づいたモジュラービルを生成することができます。この4つのステップをマスターするだけで、初めての都市を作ることができる。CityBLDはカーブした道路をサポートしていますか?
はい!完璧なグリッド都市を望む場合でも、プロシージャルな都市を様々な形や角度で表現したい場合でも、CityBLDはすべてを実現します。建物や道路はどのような形でも作ることができ、唯一の境界はあなたの想像力です。CityBLDは斜面や起伏のある地形にも対応していますか?
はい、CityBLDはどんな(現実的な)傾斜地でも都市を生成することができます!CityBLDはインテリアを生成しますか?
いいえ、CityBLDはベースとなるブループリントに変更を加えない限り、インテリアを生成することはできません。今のところ、リリース後までインテリア生成機能を追加する予定はありません。
2021年の段階で既に原型があります
いつ頃リリースされるのだろうか?PCGが都市生成に対応するのとどっちが早いのか…楽しみですね。
現状はウェイティングリストへの登録とDiscordサーバーへ参加することだけが可能です。是非チェックしてみてください!
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