Omega VFX Ltdによる、Blenderのレンダリング速度向上アドオン「RenderBoost」のご紹介。機械学習で補完フレームを生成してレンダリング時間を大幅短縮可能だそうですよ。
※2023/08/09 – フレーム補間比較動画を追加
Render Boost
RenderBoostアドオンでアニメーションのレンダリング時間を最大80%短縮!
RenderBoostをあなたのBlenderワークフローに統合することで、より速いレンダリング、よりスムーズなモーション、プロジェクトのコントロール性向上などの恩恵を受けることができます。
RenderBoostはタイトな納期に対応し、イテレーションプロセスをスピードアップするのに理想的です。
このアドオンは、既存の画像シーケンスから追加のフレームを生成するために、機械学習の力を混ぜたフレーム補間技術を利用し、視覚的な忠実度を維持しながら、レンダリングに費やす時間を大幅に削減します。
RenderBoostの主な機能
- 時間節約の利点:レンダリング時間を大幅に短縮することで、RenderBoostはクリエイティビティと反復プロセスに多くの時間を割くことができます。長時間のレンダリングに制約されることなく、アニメーションを洗練させ、プロジェクトの細部を完成させることに集中できます。
- フレーム補間:高度な補間技術を採用することで、RenderBoostは、レンダリングされたフレームとシームレスに融合する余分なフレームを生成します。この処理により、レンダリングに必要なフレーム数を減らすことができ、貴重な時間を節約できます。
- スムーズな動き:RenderBoostが提供するフレーム補間は、アニメーションが流動的でリアルな動きを示すことを保証します。これにより、視覚的に魅力的な結果が得られ、プロジェクト全体の品質が向上します。
- カスタマイズ可能な設定:RenderBoostはカスタマイズ可能な設定を提供し、アドオンを特定の要件やワークフローに合わせることができます。補間フレーム数を柔軟に調整し、滑らかさと計算効率の適切なバランスを取ることができます。
- シームレスな統合:RenderBoostは既存のBlenderワークフローにシームレスに統合され、ユーザーフレンドリーなインターフェイスと直感的なコントロールを提供します。これにより、アドオンの機能をスムーズかつ効率的に利用できます。
RenderBoostで達成される時間の節約は、ハードウェアの能力によって異なる可能性があることに留意してください。テストは、NVIDIA GeForce RTX 3070 Ti、AMD Ryzen 7 3700X、3200MHzで動作する32GBのDDR4 RAMを搭載したシステムで実施しました。
RenderBoostは基本的に補間技術を使用しているため、その結果はシーンによって異なり、高速で動く複数のオブジェクトや多くのモーションブラーがアーティファクトを発生させることがあります。
RenderBoost Pro版
RenderBoost Proにアップグレードすると、高度なノイズ除去機能とアップスケーリング機能が利用できます。フレーム補間と自動ビデオ作成の利点に加え、RenderBoost Proは、改善されたノイズ除去と高度なアップスケーリングでレンダリングを強化し、ビジュアル品質を新たな高みに引き上げます。プロが必要かどうかわからない場合は、後でいつでもアップグレードできます!
私も軽く試してみましたよ
こういうフローを、外部ツールを使わずにBlender上で完結出来るのは魅力的ですね。
「RenderBoost」は$10でBlender Marketから。ノイズ低減とアップスケーリング機能を搭載したPro版は$25で購入可能です。とりあえず早急にアニメーション全体を確認する際にかなり重宝しそうなアドオンですよ!是非チェックしてみてください!
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