The Matrix: Infinite-Horizon World Gener...

アリババ・グループ、香港大学、ウォータールー大学、ベクター・インスティテュートの研究者らによる、AI活用の世界生成&リアルタイム動画生成技術「The Matrix」が発表されました!

続きを読む

Maya リギング 3rd edition - 正しいキャラクターリグの作り方 ...

Maya向けリギング本といえば定番となった「Rig It Right!」更にアップデートされた第3版の日本語版「Maya リギング 3rd edition」が2024年11月下旬にボーンデジタルから発売されます!

続きを読む

Population V2 - Blender向けプロシージャル群衆シミュレーシ...

BproductionによるBlender向けプロシージャル群衆シミュレーションアドオンのメジャーアップデート版「Population V2」がリリースされました!

続きを読む

Black Eye Cameras - プロシージャルに被写体をフレーム内に収め...

Unityのカメラ制御システム「Cinemachine」などを手掛けたクリエイターらによる新Unreal Engine 5向けプロシージャルカメラ制御プラグイン「Black Eye Camera」がFab上でリリースされました!

続きを読む

AivisSpeech - Style-Bert-VITS2を採用し手軽に使える...

Aivis Projectから、AI音声合成ソフト「AivisSpeech」がリリースされました!無料で使えますよ!

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

RGB↔X: Image Decomposition and Synthesis Using Material- and Lighting-aware Diffusion Models - 1枚の写真からアルベド、ラフネス&メタリック、ノーマル、照度を抽出する技術!ACM SIGGRAPH 2024

この記事は約1分22秒で読めます

1枚の写真からアルベド、ラフネス&メタリック、ノーマル、照度を抽出する『RGB↔X: Image Decomposition and Synthesis Using Material- and Lighting-aware Diffusion Models』ACM SIGGRAPH 2024技術論文!


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


RGB↔X: Image Decomposition and Synthesis Using Material- and Lighting-aware Diffusion Models

現実的な順方向レンダリング、ピクセル単位の逆方向レンダリング、および生成的画像合成の3つの分野は、グラフィックスと視覚の別個の関連性のないサブ分野のように見えるかもしれない。しかし、最近の研究により、拡散アーキテクチャに基づくピクセル毎の固有チャンネル(アルベド、粗さ、金属度)の推定が改善されたことが実証された。我々はさらに、X→RGBという固有チャンネルを与えて現実的な画像を合成するという逆の問題も、拡散の枠組みで対処できることを示す。
インテリアシーンの画像領域に焦点を当て、照明も推定するRGB→Xのための改良された拡散モデルと、(完全または部分的な)固有チャンネルから現実的な画像を合成することができる最初の拡散X→RGBモデルを紹介する。私たちのX→RGBモデルは、伝統的なレンダリングと生成モデルの中間領域を探求しています。私たちは、従うべき特定の外観特性のみを指定し、残りの部分のもっともらしいバージョンを幻覚化する自由をモデルに与えることができます。
この柔軟性により、利用可能なチャンネルが異なる異種のトレーニングデータセットを組み合わせて使用することが可能になる。我々は複数の既存データセットを使用し、独自の合成データと実データで拡張することで、従来の研究よりも優れたシーン特性を抽出し、非常に現実的な室内シーンの画像を生成できるモデルを実現した。

えーこれすごすぎ!技術の詳細はプロジェクトページをご確認くだしあ。Githubではコードも公開中です。

リンク

Screenshot of zheng95z.github.io
Screenshot of github.com

プロモーション


コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る