Nike Fuckintoshこと、Nikolay Kurakin氏が作成・公開中のMaya用リギングプラグイン『Rigger 1.5.1』。お手軽にFK/IK/SplineIK、ストレッチIK等が設定可能です!
Rigger for Autodesk Maya Overview
https://www.youtube.com/watch?v=AvgJlCgadaI
Rigger – FK/IK/SplineIK Hybrid Rigging Technique
FK/IK/SplineIKに対応したハイブリッドな挙動の構築フロー
https://www.youtube.com/watch?v=YNBOLQvhChc
Rigger – Animation Test
https://www.youtube.com/watch?v=4vgMoOa5QJY
Rigger 1.5.1の特徴
- IK / FK
FKとIKの両方を使用してジョイントチェーンのジョイントをポーズし、アニメートできます。 Ik Blendアトリビュートを使用すると、純粋なFKまたは純粋なIKでポーズとアニメーションを切り替えたり、2種類のアニメーションのブレンドをコントロールしたりできます - 伸縮性
Riggerは関節チェーンを伸ばす作業を自動化します。 このオプションを使用すると、ikハンドルが最大長を超えて引っ張られると、ジョイントチェーンが伸びます。 - スケーラブル
あなたの環境に合ったスケーラブルなリグを持つことは非常に重要です。 Riggerはスケール調整が可能なモジュールを自動的に作成します - 対応OS:Mac,Windows,Linux
- 対応Maya:2017, 2016 , 2015 , 2014
- 価格:75ドル
リギングは苦手だけど・・キャラを動かしたいって人には最適かもですね。是非公式ページをチェックしてみてください。
関連リンク
- Rigger 1.5.1 | Plugins & Rigs for Autodesk Maya
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