Double Damage GamesのTravis Baldree氏が開発を進めている3Dペイントソフトウェア「TetraPaint」の情報が公開中!親しみやすそうなPhotoshopライクGUI、そして基本的な機能はすでに搭載しているとか。これは期待しちゃう!
TetraPaint Preview
https://www.youtube.com/watch?v=_bsS-EKdr1Y
PBRシェーダー、レイヤー、2Dテクスチャ編集画面、プロジェクションマッピング、ブラシエンジン、ノーマルの直接ペイントなどなどが確認できます。
TetraPaintの特徴
- 筆圧に対応した3Dペイント
- レイヤーのサポートワット/アルファロック
- PBRシェーダ(Unityライク)
- 同時2Dペイント/プレビューウィンドウ W/キャンバス回転
- フルブレンドモードのサポート
- ミラーペインティング
- 複数のアンドゥ/リドゥレベル
- ストロークのプレビューを使用したカスタムブラシエンジン
Photoshopのに非常に似たインターフェースで複雑なブラシを作る(テクスチャオーバーレイ、10可変性プロパティ) - インポート用にFBXファイルをサポートし、自動的にマテリアルを設定します
- ディスプレイメント及び塗料として、あなたのブラシを扱う特別なノーマルマップのブレンドモードは、リアルタイムで法線マップを彫刻します
- ハイトマップをノーマルマップに変換可能
- ステンシル・ステンシル転送を含む、プロジェクションペインティング
- クローン
- ぼかし/シャープ
- 法線マップからアンビエントオクルージョンマップをレンダリング
- テクスチャへのUVアトラスをレンダリング
- アルファペインティング
- 4K対応
現在はWindows 7~ 64bitに対応。ソフトウェアは開発中のため未公開です。
いずれSteamなどで公開かな?
過去に公開された動画2つも貼り付けておきますね。
https://www.youtube.com/watch?v=OneOIKlpc-g
https://www.youtube.com/watch?v=LTIkEqlhum4
最新の情報はPolycountのスレッドをご確認ください。
関連リンク
TetraPaint – 3D Painting application – polycount
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