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Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

The Lightmapper v0.6 - 簡単にライトマップベイクが出来るBlender向け無料アドオン!

Alexander Kleemann氏によるBlender向けライトマップ焼き込みアドオン『The Lightmapper v0.6』が無料公開中


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ドラゴンクエストXII | タイトル | 中途採用 | SQUARE ENIX -RECRUTING-


The Lightmapper v0.6

Lightmapper は Blender のアドオンで、32-bit HDR Lightmaps をサポートしたグローバルイルミネーションテクスチャベイクのためのライトマッピングとノイズ除去機能を実装しています。ベイクは Cycles を通して行われ、自動マテリアルセットアップ、自動 UV セットアップ、エンコーディングオプション、フォーマットオプション、そして高度なポストプロセスフィルタリングが含まれています。設定はオブジェクト中心で、個々のオブジェクトごとに設定をカスタマイズすることができ、Blenderのための最も簡単で汎用性の高いライトマップソリューションを提供することを意味します。

動作させるにはOpenCVやUV展開&パッキングアドオンXatlasが必要みたいです。(足りてない場合アドオンインストール画面に警告が表示されます。

使用方法解説動画

前回紹介時は使い方がわからなくてモヤモヤしてましたが、ようやく理解できました。
1.Add-onを正しくインストール。OpenCLとXatlasも必須
2.シーンは保存してある状態
3.オブジェクトに対しLightmapperを有効にする(ここで個別に解像度指定が可能)
4.レンダープロパティにあるBuild Lightmaps を押すとライトマップがベイクされる
これだけです。非常に簡単にライトマップが作成できますよ!

Githubページから無料ダウンロードが可能です。是非チェックしてみてください。

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