三角原型 - 「洋裁CAD(桃CAD)」の開発者である工房奥谷氏による性別体格を...

『立体裁断アプリ』や『桃CAD(洋裁CAD)』の開発者である工房奥谷(@tomosan119)氏による、性別体格を問わず理論上は補正が不要になる原型型紙製図法「三角原型」の技術論文「3D 人体計測データを基にした適応的なゆとり量の個別型身頃原型の開発」と動画が公開されています。

続きを読む

Height Lab 1.2.3 Beta - 数式レイヤーを重ねて視覚的にわか...

Little Dreamer Gamesによる数式レイヤーを重ねて視覚的にわかりやすく確認しながらハイトマップ&法線マップを生成する専用ツール「Height Lab」がSteam上でリリースされていました。

続きを読む

紙粘土フィギュアとフォトグラメトリーで作る3Dキャラクター - Meshroom...

株式会社クレイポストの滝田 東(たきた あずま)氏による「紙粘土フィギュアとフォトグラメトリーで作る3Dキャラクター」がKindle電子書籍としてリリースされました!無料ソフトを駆使してアナログ造形物から3D可動フィギュアを構築するフローを細かく解説しております。

続きを読む

SIGGRAPH 2024 Technical Papers Trailer -...

世界最大のコンピュータグラフィックスイベント「SIGGRAPH(シーグラフ、Special Interest Group on Computer GRAPHics)2024」の技術論文紹介トレーラーが公開されていました。

続きを読む

Real-Time Hair Rendering with Hair Meshe...

ユタ大学のCem Yuksel 教授らによる、リアルタイムレンダリングの為の高速軽量なヘアーメッシュ描画技術「Real-Time Hair Rendering with Hair Meshes」の論文が公開されています!

続きを読む

Maya 2024 | 製品概要と購入 | Autodesk 公式

SceneCity 1.7 - ノードベースのプロシージャル都市生成アドオン!Blender 2.8x専用となった最新アップデート!

この記事は約1分9秒で読めます

3DアーティストでBlenderアドオン開発者のArnaud Couturier氏による、Blender用の都市生成アドオン「SceneCity」のバージョン1.7がリリース!


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


  • Blender 2.80 + 2.81で動作します
  • add nodes menuのノードカテゴリを更新
  • プロシージャルマップノード:
    • 一部のノイズサブタイプでエラーが発生していました不具合修正
    • 新ノイズタイプ:リッジマルチフラクタル
    • 新ノイズサブタイプ:ボロノイクラックル
    • 新ノイズパラメーター:ゲイン
    • 新ノイズパラメーター:オフセット
    • 値の追加を削除し、代わりにマップ演算ノードを使用
    • ノイズの反転が可能に
    • [0、1]のxy位置をクランプ
  • 新しいノード:縮尺マップ
  • ブレンダーイメージノードへのマップ:
    • 新・正規化オプション
  • 新ノード:数学のマッピング
  • 新ノード:定数値マップ
  • 新ノード:トランスレーションマップ
  • 新ノード:地図からの地形
  • 新ソケットタイプ:地形形状
  • 新ノード:地形グリッドメッシュ
  • シンプルな建物のレイアウト:
    • 2つに分割された建物のサイズマップ:サイズマップ、濃度マップ。 テレインエリアまたはレイアウトエリアを基準にすることができます
    • 新入力:地形。 地形をたどることができます

都市だけじゃなく地形も生成できちゃう!素敵…

去年紹介したときは1.2でしたが、いつの間にか結構バージョンが上がっていたみたいですね。SceneCity 1.2 – ノードベースとなり生まれ変わったBlender用プロシージャル都市生成アドオン!

価格は$97!値上がりしたぞ…購入はお早めに!
ちなみに Blender 2.79が対応しているのはv1.4までです。

参考リンク

SceneCity | SceneCity

Screenshot of www.cgchan.com


プロモーション


関連記事

  1. Mirage 3.4 - Blender用の地形生成アドオン!新しい地形エンジンを搭載しリリース!

    2020-04-20

  2. Blender Tools - EpicGamesからUnreal Engineとの連携用Blenderアドオン「Send to Unreal 1.3.4」と「UE to Rigify 1.3.4」がリリース!

    2020-07-14

  3. I-Mesh for Blender - 2Dの深度イメージ(Depth)を元にメッシュを立体的にしてくれるBlenderアドオンが登場!1枚の画像から深度情報も自動生成!

    2022-12-22

  4. The Lightmapper v0.3 - 簡単にライトマップベイクが出来るBlender向け無料アドオン!

    2020-08-25

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR

DAIKIN x Autodesk |CG Channel Week 2024

採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る