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CGを学習している学生の方へ | AREA JAPAN | Autodesk

The Lightmapper v0.3 - 簡単にライトマップベイクが出来るBlender向け無料アドオン!

Alexander Kleemann氏によるBlender向けライトマップ焼き込みアドオン『The Lightmapper v0.3』が無料公開中


プロモーション

ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


The LightmapperはBlenderの無料のアドオンであり、32ビットのHDRライトマップをサポートするグローバルイルミネーションテクスチャベイクの自動ライトマッピングおよびノイズ除去機能を実装し、Eeveeまたは外部ゲームエンジンで使用できます。私はかなり長い間取り組んでいますが、今までは少し不安定でした。

最初はArmory3Dのライトマッピングソリューションとして作業を開始しましたが、技術的にはArmory3D機能に依存しなくなったため、.everと8を通じて、Eevee、UPBGE、その他の外部ゲームエンジンでも同様に機能するスタンドアロンアドオンになりました。 -bit png-encodingのサポート。

v0.3 主な機能

  • 自動ライトマップベイク:アドオンは、スケーリング、マテリアルセットアップ、UVレイヤー、UVアンラッピングなど、焼くために必要なすべてのものを自動化します。
  • オブジェクトごとの設定:各オブジェクトには独自の設定があり、解像度、UVマージン、アンラップモードの点でカスタマイズできます。
  • マルチマテリアルサポート:各オブジェクトに必要なだけマテリアルを追加します。
  • AIベースのノイズ除去:統合されたノイズ除去と、より高速なCPU OIDNノイズ除去およびGPU Optixノイズ除去のサポート
  • パフォーマンスとスピード:ベーキングプリセットは、状況とCPU / GPUに基づいて、サンプリング、品質、タイル設定を自動的に調整します。
  • ポストプロセスフィルタリング:OpenCVを通じてライトマップに追加のエッジと品質を与えるための追加のフィルタリング
  • バックグラウンドベイク:ベーキングに時間がかかりますか?バックグラウンドベイクを試してください。これにより、シーンの作業を継続できます。
  • 簡単なマテリアル管理:自動マテリアル設定とは別に、材料のリセットは簡単で、外部エンジン用の材料設定なしでもベーキングできます。

なかなか良さそうな予感。

動作させるにはOpenCVやBlender Xatlasが必要みたいです。(足りてない場合アドオンインストール画面に警告が表示されます。

xatlasって初めて知ったんですが、UV展開&パッキングアドオンみたいですね。

とりあえずまだこのLightmapperはマニュアルもWikiも無いので、触る場合は手探り状態になると思います。簡単にって書いちゃったけど、ちゃんと動作するまでのフローはBlender初心者には厳しいかもしれない。

うまく導入できると、オブジェクトプロパティやレンダープロパティ画面に項目が追加されます。

私の環境ではちょっとエラーが出まくってうまく行かない…
かなり良さそうな予感がするんですが…今後も楽しみなアドオンです(まだ使えてないけど)

皆さんも是非お試しあれ!

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