紙粘土フィギュアとフォトグラメトリーで作る3Dキャラクター - Meshroom...

株式会社クレイポストの滝田 東(たきた あずま)氏による「紙粘土フィギュアとフォトグラメトリーで作る3Dキャラクター」がKindle電子書籍としてリリースされました!無料ソフトを駆使してアナログ造形物から3D可動フィギュアを構築するフローを細かく解説しております。

続きを読む

SIGGRAPH 2024 Technical Papers Trailer -...

世界最大のコンピュータグラフィックスイベント「SIGGRAPH(シーグラフ、Special Interest Group on Computer GRAPHics)2024」の技術論文紹介トレーラーが公開されていました。

続きを読む

Real-Time Hair Rendering with Hair Meshe...

ユタ大学のCem Yuksel 教授らによる、リアルタイムレンダリングの為の高速軽量なヘアーメッシュ描画技術「Real-Time Hair Rendering with Hair Meshes」の論文が公開されています!

続きを読む

Mecha Transformation Animation Mastercla...

数多くの映画を手掛けた、MPCのアニメーション・スーパーバイザーYu bin氏による、トランスフォーマー風アニメーション制作マスタークラス「Mecha Transformation Animation Masterclass」がCG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX」にて取り扱い開始されています。

続きを読む

vellum for blender - BlenderのGeometry No...

Aaws Oday氏がBlenderのGeometry Nodes上でVellumを構築して.belndファイルとして無償公開されています。

続きを読む

Maya 2024 | 製品概要と購入 | Autodesk 公式

Unique3D: High-Quality and Efficient 3D Mesh Generation from a Single Image - 1枚の画像から3Dメッシュを生成するフレームワーク!オープンソース公開!オンライン上で動かすデモもあるよ!

この記事は約1分25秒で読めます

中国・清華大学の研究チームらによる、1枚の画像から3Dモデルを生成するフレームワーク「Unique3D」が公開されました。


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


Unique3D: High-Quality and Efficient 3D Mesh Generation from a Single Image

本研究では、シングルビュー画像から高品質な3Dメッシュを効率的に生成するための新しい画像-3DフレームワークであるUnique3Dを紹介する。スコア蒸留サンプリング(Score Distillation Sampling: SDS)に基づく従来の手法は、大規模な2次元拡散モデルから3次元知識を抽出することにより、多様な3次元結果を生成することができるが、通常、ケースごとの最適化時間が長く、一貫性のない問題に悩まされている。最近の研究では、この問題に対処し、マルチビュー拡散モデルを微調整するか、高速フィードフォワードモデルをトレーニングすることで、より優れた3D結果を生成している。しかし、一貫性がなく、生成される解像度が限られているため、複雑なテクスチャや複雑なジオメトリがまだ不足しています。単一画像から3Dへの高い忠実度、一貫性、効率性を同時に達成するために、我々は、法線マップを持つマルチビュー画像を生成するための、対応する法線拡散モデルを持つマルチビュー拡散モデル、生成された正投影マルチビューの解像度を漸進的に向上させるためのマルチレベルアップスケール処理、およびメッシュ結果に色と幾何学的プリオールを完全に統合するISOMERと呼ばれる即時かつ一貫性のあるメッシュ再構成アルゴリズムを含む、新しいフレームワークUnique3Dを提案する。広範な実験により、私たちのUnique3Dは、幾何学的およびテクスチャの詳細という点で、他の画像から3Dへのベースラインを大幅に上回ることが実証されています。

どんどん新たなアプローチが発表され、精度もどんどん上がっていきます。遠目で配置する小物レベルならそろそろ使えそうなクオリティになってきたのかな?
「Unique3D」はGithubではコードが公開、Hugging Faceのぺージではデモを試すことが出来ます。是非チェックしてみてください!

リンク

Screenshot of wukailu.github.io
Screenshot of huggingface.co
Screenshot of github.com

プロモーション


関連記事

  1. NormalmapLighting - とりにく氏による線画から法線マップを生成&ライティングが出来るAI活用アプリ!fanboxにてアーリアクセス開始!4月6日には一般公開予定!

    2024-04-04

  2. ProlificDreamer: High-Fidelity and Diverse Text-to-3D Generation with Variational Score Distillation - テキストから高精度なテクスチャ付き3DメッシュやNeRFを生成可能な技術!

    2023-05-27

  3. Project Bernini - Autodeskが生成AIを活用した3Dシェイプ生成技術を発表!2D画像、テキスト、ボクセル、点群などから機能的な3D形状を素早く生成!

    2024-05-09

  4. Neural Haircut: Prior-Guided Strand-Based Hair Reconstruction - 動画や複数枚画像からStrandベースのヘアーを構築出来る技術が登場! ICCV2023技術論文!

    2023-07-20

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR

DAIKIN x Autodesk |CG Channel Week 2024

採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る