エントリーフォーム - COYOTE 3DCG STUDIO | C&R Creative Studios

Unbound - ポリゴンの概念は不要!サクサクモリモリ造形が可能なSDFモデ...

Florian Hoenig氏とAndre Int氏による、無料で使えるSDFモデリングツール「Unbound」のご紹介!

続きを読む

SuperSplat 2.0 - 3D Gaussian Splatsデータの編...

3D Gaussian Splatting用のデータを手軽に編集&シェダできるプラットフォームのメジャーアップデート「SuperSplat 2.0」が公開されました!

続きを読む

CGWORLD MASTER CLASS Vol.16 - 「3DCGを活用した...

CGWORLDによる大型オンライン学習イベントの第16回目『CGWORLD MASTER CLASS ONLINE vol.16』が2025年3月22日~23日の2日間、オンライン開催されます!今回は「3DCGを活用したコンセプトアート」に特化したセッションが多数用意されているそうですよー!!!

続きを読む

Retopo Planes 1.5 - プロシージャルなUVベースのリトポロジー...

Nodes InteractiveによるGeometry Nodesを活用したUVベースのプロシージャルリトポロジーツール「Retopo Planes 1.5」がリリースされたようです!

続きを読む

AdonisFX 1.5 - Maya向け筋肉&筋膜&皮膚のシミュレーションデフ...

inbiboによるMaya向け筋肉&筋膜&皮膚のシミュレーションデフォーマソリューションの最新アップデート「AdonisFX 1.5」がリリース!

続きを読む

従量課金制の Flex で柔軟に制作 | メディア&エンターテイメント | Autodesk

Unityデザイナーズ・バイブル Reboot - 最新Unityに完全対応!デザイナー向けUnity解説本の改訂版が2023年6月4日発売!

この記事は約3分35秒で読めます

2020年5月に登場した「Unity デザイナーズ・バイブル」が、最新Unityに対応してリブートされます!『Unityデザイナーズ・バイブル Reboot』は2023年6月4日にボーンデジタルから販売されます!!


プロモーション

Premier Insights


Unityデザイナーズ・バイブル Reboot

  • 出版社 ‏ : ‎ ボーンデジタル
  • 発売日 ‏ : ‎ 2023/6/4
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 752ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4862465552
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4862465559
  • 寸法 ‏ : ‎ 23.5 x 18.2 x 4.3 cm
Unityデザイナーズ・バイブル Reboot

Unityデザイナーズ・バイブル Reboot

森 哲哉, 室星 亮太, 轟 昂, 石塚 淳一, 榎本 智, 牙竜, ツバネ, Maruton, すいみん, コポコポ, やまたくさん, りるを, ryosios, トライタム, karukaru, ズゴゴ, クロイニャン, yosohuta, かもそば, monmoko, 大下 岳志, 細見 龍一
5,940円(02/19 07:27時点)
Amazonの情報を掲載しています

本書の特徴

2020年5月刊「Unity デザイナーズ・バイブル」が、Unityの最新バージョンへの対応と大幅加筆による「改訂版」として登場!
セクション数も3つ増えました(ビジュアルスクリプティング/Terrain Tools/Substance 3D)。

数あるUnity書籍の中でも、本書はデザイン向けの機能にフォーカスした書籍です。
「UIデザイン」「モデル操作」「アニメーション」「エフェクト」「レベルデザイン」など、主にゲームのデザイン関連に関わる職種の方を対象にしています。

好評既刊書「Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd」と同様に、トピックごとの構成となっており、興味があるテーマからお読みいただけます。また、これからゲームデザインに関わりたい方からでも、お読みいただけるように「初級編」「中級編」を設けています。
さらに、デザイン制作はUnityのみで完結するものではないため、外部のデザインツールとUnityとの連携についてのパートも用意しました。

デザイナーだけでなく、Unityのデザイン機能を知っておきたいプランナー、ディレクター、エンジニアにも役立つ1冊となっています。

著者について

  • 森 哲哉:Unity Ambassador、Microsoft MVP for Developer Technologies、株式会社キッズスター CTO
  • 室星 亮太:「日本Androidの会 Unity部」運営メンバー
  • 大下 岳志:Unity Technologies Japan クリエイター・アドボケイト
    ほか、総勢22名のUnityエキスパートの著者陣による執筆

目次

  • Part1 入門編
    みんな大好き!「Unity」を使ってみよう!
    「Unity」ってなぁに?/Unityで開発する前の準備をしよう!/Unityでプロジェクトを作って、サンプルゲームを読み込んでみよう!/Unity Editorの基本操作を覚えよう!/「Unity Version Control」(旧称:Plastic SCM)を使ってみよう!/覚えておきたいUnity用語
  • Part2 中級編
    01 UnityでUI画面を作ってみよう!
    UI画面制作の準備/ポップアップ画面の作成/スタート画面の作成/スタートボタンとアニメーションの作成/ポップアップアニメーションの作成/ローディング画面の作成/スクロールできるポップアップ画面の作成
    02 グラフィック描画の基礎「レンダーパイプライン」を理解しよう!
    レンダーパイプラインとは?/Built-in Render Pipeline/Universal Render Pipeline(URP)/High Definition Render Pipeline(HDRP)
  • Part3 基本コンポーネント編
    01 2D Animation
    02 Tilemap:2Dマップを効率よく作成できる
    03 TextMesh Pro:豊富なテキスト表現で魅力的な画面デザインを実現
    04 Timelineによるアニメーションの作成
    05 UTS2:イラスト・アニメ・VRなどで使える汎用トゥーンシェーダー
    06 ビジュアルスクリプティングによるアニメーション再生
  • Part4 実践ツール編
    01 ノードベースのシェーダーエディター:Shader Graph
    02 Visual Effect Graphによるエフェクト制作
    03 Progressive Lightmapperとライトマップ for モバイル
    04 Animation Riggingで簡易的なアニメーション作成・編集
    05 ProBuilderによるモデル制作とレベルデザインでの活用
    06 Volume Overridesを使用したPost Processingのシーンへの組み込み手順と見栄え向上の手法
    07 Cinemachineの組み込み手順と活用法
    08 Terrain/Terrain Toolsによるフィールド作成
  • Part5 外部デザインツール編
    01 PhotoshopでのUI素材作成とUnityへの組み込み
    02 FBX Exporterでのデータ出力とUnity Recorderによるデータ活用
    03 Houdiniを利用した手書きエフェクトのメッシュ化
    04 BlenderからUnityへのモデルのエクスポート&インポート
    05 Live2D-タップで反応するアプリの作成
    06 Spine-ちびキャラを動かすアプリの作成
    07 3ds Maxで作成した3DキャラをHumanoid Avatarに設定してアニメーションを適用
    08 Substance 3Dアセットによるマテリアル素材活用例
    09 ShotGridとUnityの連携

内容サンプル

Unity…所感ですが結構仕様が変わりすぎてて、
古い本がほんと使い物にならない正直困ってましたので、
良書のアップデート版となるととても注目度が高いです。

お求めはこちらから

Unityデザイナーズ・バイブル Reboot

Unityデザイナーズ・バイブル Reboot

森 哲哉, 室星 亮太, 轟 昂, 石塚 淳一, 榎本 智, 牙竜, ツバネ, Maruton, すいみん, コポコポ, やまたくさん, りるを, ryosios, トライタム, karukaru, ズゴゴ, クロイニャン, yosohuta, かもそば, monmoko, 大下 岳志, 細見 龍一
5,940円(02/19 07:27時点)
Amazonの情報を掲載しています

プロモーション


関連記事

  1. Unity Graphics Programming - Indie Visual LabによるUnity技術同人誌シリーズ全巻PDFが無償配布中!

    2020-04-27

  2. ステップアップのための ZBrush ガイド - 3DTotal書籍「Beginner’s Guide to ZBrush」日本語版きたー!

    2018-06-12

  3. ゲームの衣装デザイン 歴史・文化から物語をつくる - 『Costume Design for Video Games』の日本語版書籍が2022年01月下旬に発売!

    2021-12-27

  4. Physically Based Rendering 4th edition 日本語版 - 物理ベースレンダリングやコンピューターグラフィックスの教科書的な1冊!2024年3月下旬発売!

    2024-03-26

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る