Blender 3.3 のGeometry NodesでUV展開系ノードが追加さるようです!Amal Kumar氏がわかりやすくUVを視覚化した.blendファイルを公開しております。
UV Wnwrap and Pack UV Islands
The UV Unwrap and Pack UV Islands nodes open the possibility of creating and adjusting UV maps directly inside of geometry nodes
UV Unwrap および Pack UV Islands ノードにより、ジオメトリ ノードの内部で直接 UV マップを作成および調整できるようになりました (4593fb52cf).
UV自動化も進んでいきそうだ!素晴らしい!!!
Amal Kumar 氏がUVデータを視覚化した.blendファイルを無償公開しています。
UV Unwrapping nodes are here!😋#blender3d #b3d #geometrynodes pic.twitter.com/U9qnzfsxK9
— Amal Kumar (@amalbubble) July 4, 2022
サムネの猿はこちらの.blendファイルを使って撮影したものです。
Blender 3.3は現在α版がダウンロード出来ます。是非チェックしてみてください!
リンク
Amal Kumar氏のデータダウンロード先:https://drive.google.com/file/d/1jDdmMepL4ATZrc-hC0UUXgdFVvuQ0BmS/view
https://t.co/rzoeSvkP1f Anybody want to see my node and scene setup here is the file.
— Amal Kumar (@amalbubble) July 4, 2022
Disclaimer: The nodes are a bit unorganized.
Geometry Nodesで生成したUVはモディファイアを適用すれば、ゲームエンジン向けに出力しても問題なく使えるそうです。 モディファイア適用後、アトリビュート欄にUV情報が格納されるので+ーボタンの下にあるVボタン
を押して、アトリビュートをUVMapへ変換してあげるとOKです。
Hi, the UVs get stored as an attribute currently after applying the geo nodes modifier. The attribute after applying the modifier can be converted to a UV map. So it can then export the UVs just like a regular mesh to any game engine. pic.twitter.com/EQX1BZcK9H
— Amal Kumar (@amalbubble) July 4, 2022
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