Live Link Face For Unreal Engine - UE公式の...

Unreal Engine向けにiPhoneを使用したフェイシャルキャプチャを可能にするアプリ『Live Link Face For Unreal Engine』がAppStoreに登場!

  • 0
  • 0
  • 0
続きを読む

UE4 VFX Art Dive Video and Slides - UE4エ...

2020/7/5(日) にオンライン開催されたUE4エフェクトアート勉強会『UE4 VFX Art Dive Online』の映像とスライドが一挙公開されました。

  • 54
  • 2
  • 0
続きを読む

3DF Zephyr 5.0 - 定番フォトグラメトリ用ソフトウェア!処理速度が...

3Dflowの写真から3Dモデルの生成などが行える写真計測・フォトグラメトリ用ソフト「3DF Zephyr(3DFゼファー)」のバージョン5.0が公開されました。

  • 51
  • 10
  • 2
続きを読む

Kodon v0.99 - 完成間近!?期待のVR用3Dスカルプトツール!最新ア...

現在Steamにて早期アクセス中のVRスカルプトツール『Kodon』のv0.99がリリースされました。

  • 64
  • 1
  • 0
続きを読む

Rain v2.0 - Blender Animation Studioによる無...

Blender Studioによるリグ付きキャラクターモデル「Rain」のバージョン2.0がリリース!

  • 69
  • 2
  • 1
続きを読む

ショートアニメーション メイキング講座 ~吉邉尚希works by CLIP STUDIO PAINT EX - アニメーター吉邉尚希氏によるアニメーション教本!

アニメーター吉邉尚希氏による「CLIP STUDIO PAINT EX」を使ったショートアニメーションメイキング講座本!『ショートアニメーション メイキング講座 ~吉邉尚希works by CLIP STUDIO PAINT EX』が登場!


PR

Start@Maya〜Maya で 3DCG をはじめよう〜


ショートアニメーション メイキング講座  ~吉邉尚希works by CLIP STUDIO PAINT EX
ショートアニメーション メイキング講座 ~吉邉尚希works by CLIP STUDIO PAINT EX

  • 単行本(ソフトカバー): 256ページ
  • 出版社: 技術評論社
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4774187518
  • ISBN-13: 978-4774187518
  • 発売日: 2017/3/1

本書の特徴

「CLIP STUDIO PAINT EX」でのアニメ制作技法をていねいに解説!

『ジョジョの 奇妙な冒険 Part2 戦闘潮流』『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』『GATCHAMAN CROWDS』ほかアニメーション作品のオープニングなどを手掛ける吉邉尚希(ヨツベ)氏が独自のテクニックを紹介! ! !
アニメーションの基礎から少ないカット数での動きやタメの作り方、なめらかな動作、そして得意とするエフェクトで今っぽさを演出するコツ、タイムラインパレット、ライトテーブル機能など徹底的に解説します。

描いたイラストでショートアニメを作ってみたい方、
インターネットや同人で活動している方など
これからの「クリエイター」に向けた1冊です。

著者について

吉邉尚希 アニメーター
東京工芸大学芸術学部アニメーション学科卒業後、フリーランスとしてTVアニメーションを中心に原画等で参加。
2011年有限会社神風動画に入社。ディレクター・絵コンテ・作画・CGアニメー ション・コンポジット等多岐に渡って従事する。
『ジョジョの 奇妙な冒険 Part2 戦闘潮流』、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』、『GATCHAMAN CROWDS』『GATCHAMAN CROWDS insight』といったアニメー ション作品のオープニング、上坂すみれ『革命的ブロードウェイ主義者同盟』、Sound Horizon『よだかの星』のミュージックビデオなどではディレク ターも務める。
2016年有限会社神風動画を退社。フリーランスとして創作活動をしている。
原稿執筆に『月刊MdN 2015年 11月号』(特集:エフェクト表現の物理学 爆発と液体と炎と煙と魔法と)がある。
ヨツベ(@yotube)さん | Twitter

著者の一言

「アニメーション」とひと口に言ってもその表現は多岐に渡ります。
アニメだけがアニメーションではなく,日ごろよく目にするCMなどでのロゴのちょっとした動きから,スマートフォンのユーザーインタフェースやアイコンを押したときの動きなど「モーション」と呼ばれる表現も一種のアニメーションといえるでしょう。

この本は「アニメの技術書」ではなく,敢えて「アニメーション表現の入門書」となるよう心掛けました(とはいえ,キャラクター表現に寄ったものではありますが)。アニメーションについてさまざまな表現や方法論があるなかで,教わり,実践して培ってきた「動きを創る」うえでの基本的な考え方やコツを,“あくまで自分が”語り得る範囲で執筆しています。

“あくまで自分が”と前置きしたのは,アニメーションに「セオリーはあっても正解はない」と考えているからです。
アニメーションに関連するものだけでもさまざまな本があり,先生や師匠,上司によって言うことが違うといったこともあるでしょう。
しかし,おそらく一様に,そして自分も同様に口にする大前提があります。
それは,「アニメーション(動き)を学ぶということは,自然界や物理の理を知るということであり,観察こそが第一歩である」ということです。
たとえば,ボールが跳ねる動きについて理解するにはボールが跳ねる様子を観察するのがもっとも早いです。しかし,ボールが跳ねる動きの描き方を方法論として頭に入れておくことは,手を動かす際の助けになりますし,一度知識として蓄積していくことによって,観察しなくても動きを「想像」することができるようになっていきます。

――観察と知識と実践。

とにかく目で見て,さまざまな人の表現を研究し,話を聞き,読み,そして,なにより実際に手を動かして試してみながら自分に合った正解を探していくことが大切です。これは,アニメーションに限らず「何か表現をする」うえでの大前提になるかと思います。

この本が,そういった助けの入り口のひとつになれたなら幸いです。

目次

  • Chapter1 CLIP STUDIO PAINTのアニメーション機能
  • Chapter2 アニメーションの基本
  • Chapter3 CLIP STUDIO PAINTでアニメーションをつくる
  • Chapter4 ショートアニメーションメイキング
  • Chapter5 Yoshibe’s Works Digest

内容サンプル

お求めはこちらから

ショートアニメーション メイキング講座 ~吉邉尚希works by CLIP STUDIO PAINT EX

関連リンク


PR


関連記事

  1. スプラトゥーン2 イカすアートブック - 380ページ超えの大ボリューム!「Splatoon2」のアート本が11月29日に発売!

    2017-10-20

  2. プロダクトデザインのスケッチ技法 世界を魅了した製品開発メソッドに学ぶ - アイデアから製品につなげる手法と技法を解説した書籍が登場!

    2016-03-10

  3. 3DCG×3Dプリンタ デジタル造形 2014 CGWORLD特別編集版 - 連載された3Dプリンタ関連特集が1冊にまとまったぞ!

    2014-06-11

  4. 3D GAME GRAPHICS BIBLE 2017 - 新たなゲームグラフィックメイキング本きた!翔泳社から9月発売!

    2016-09-05

コメントをお待ちしております

COMMENT

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、Twitter、Facebook、LINEからご連絡お願いします!

おすすめ商品Pickup

PR


スポンサー

注目の記事

PR

オンライン相談

Flying Ship Studio





アーカイブ

カテゴリー

スポンサー

おすすめ記事

ページ上部へ戻る