AnimationCafe

Adobe MAX 2020 - アドビによるイベントが開催中!製品アップデート...

日本時間の2020年10月21日AM1時から「Adobe MAX 2020」が開催されました!keynoteのライブ配信も開始。そうですこのタイミングはアドビ製品のアップデートラッシュですよー。

  • 6
  • 1
  • 0
続きを読む

StylizedWeather v1.0 - 時間経過・天候変化にも対応したスタ...

UE4でのゲーム開発等に携わっているVFXアーティスト、ノトケケ氏による、スタイライズドな空の表現アセット「StylizedWeather」がUE4マーケットプレイスにて販売されています。

  • 11
  • 1
  • 0
続きを読む

Free 80's Props - Jonjo Hemmens氏が80年代風アセ...

EnvironmentアーティストのJonjo Hemmens氏が、80年代風アセット数点をArtstation上で無料公開されてますよ。

  • 99
  • 1
  • 0
続きを読む

Automotive Bridge Scene - Epic Gamesから自動...

Epic Gamesが自動車ビジュアライズに最適な橋のシーン「Automotive Bridge Scene」をUE4マーケットプレイスにて無料公開しました。

  • 22
  • 3
  • 0
続きを読む

MotionFX v1.0 - 超手軽に「おばけブラー」を設定出来るBlende...

Andrew Combs Desginsによる、Blenderで頂点を使った残像効果(おばけブラー)を設定出来るBlenderアドオン「MotionFX」が登場!

  • 148
  • 2
  • 3
続きを読む

はじめてのZBrush(ズィーブラシ) - 定番3Dスカルプトソフトの初心者向け入門書が登場!もう「ゼットブラシ」とは呼ばせない!

新井克哉氏著書
定番3Dスカルプトソフトの初心者向け入門書
はじめてのZBrush(ズィーブラシ)―直感的に使える「3DーCGソフト」 (I/O BOOKS)
が工学社から発売!


PR

Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk



初心者が躓きやすい所を重点的に解説しているそうです。
数少ないZBrush入門書!そして価格もお手頃ですね!
タイトルが「ズィーブラシ」という読み方を強調しているのが印象的^w^
回りでは結構「ゼットブラシ」と呼ぶ人が多いんですよねぇ・・・私を含め(汗)
最近意識して治すようにしてます・・

はじめてのZBrush(ズィーブラシ)―直感的に使える「3DーCGソフト」 (I/O BOOKS)

はじめてのZBrush(ズィーブラシ)―直感的に使える「3DーCGソフト」 (I/O BOOKS)

  • 単行本: 207ページ
  • 出版社: 工学社
  • 著者: 新井克哉
  • 発売日: 2014/06

はじめてのZBrush

この本について
パソコンで3Dモデルを作るとき、今までのソフトでは「ポリゴンを押し出す」「回転」「縮小」「頂点を追加する」など込み入った方法で造形していました。
しかし、本書で解説する「Zbrush」では、他の3D-CGソフトとは大きく異なり、1つの球体を「粘土をこねる」ようにしながら造形していきます。
これによって直感的に形を作ることができ、細かな調整も簡単です。

この「ZBrush」は、プロの世界でも使われている本格的な3D-CGソフトです。たとえば映画「アバター」や「ロード・オブ・ザ・リング」など、多くの作品にこのソフトが使われています。

もちろん、プロ向けなので、数多くの機能があり、それらを網羅すると莫大な量になってしまいます。そこで本書では、基本機能に絞り、はじめて「ZBrush」に触れる人にも3Dモデルを作れるように操作のポイントを解説しています。

■主な内容
第1章 「ZBrush」をはじめる前に
3D-CGの基本
購入・インストール
「ZBrush」の特徴

第2章 「ZBrush」の操作
ユーザー・インターフェイス
ナビゲーション
データ

第3章 「ブラシ」の基礎
「ブラシ」の選択方法
ストローク
アルファ

第4章 「ブラシ」のコントロール
主要な「ブラシ」
「ブラシ」の向き

第5章 特殊なブラシ
各ブラシの特徴と、切り替え方法
マスク
ビジビリティ
ポリ・グループ

第6章 「ブラシ」のタイプ
基本のブラシ
クリップ系ブラシ

第7章 マルチ解像度メッシュ編集
「マルチ解像度メッシュ編集」の特徴
「サブディビジョン・レベル」を移動するメリット

第8章 ツール
サブツール
スプリット(Split)
マージ(Merge)
エクストラクト(Extract)
モーフ・ターゲット(Morph Target)
レイヤー(Layer)
ヒストリー(History)

第9章 ベース・メッシュ
プリミティブ
ライトボックス
Zスフィア
Zスケッチ
シャドウボックス

第10章 ダイナメッシュ
「ダイナメッシュ」の特長
「ダイナメッシュ」の作成方法
フリーズ・サブディビジョン・レベル
手動によるプロジェクション
ブーリアン演算
インサート・メッシュ・ブラシ

第11章 ポージング
トランスポーズ
Zスフィアを用いた「リギング」
トランスポーズ・マスター

第12章 カラーリング
「UVマップ」と「テクスチャ」
ポリ・ペイント
ポリ・ペイント・モード
マテリアル
スポットライト
「スポットライト」のワークフロー

第13章 「ライティング」「レンダリング」「コンポジット」
ライティング
レンダリング
コンポジット

第14章 トラブル・シューティング

工学社:書籍情報―はじめてのZBrush
著者Twitter:@kickbase 「slave to the めんたいこ」


ZBrushのステップアップにこちらの書籍もオススメ
田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)BLESTAR ZBrush ベーシックZBrush マスター (DVD付)ZBrushプロテクニック (DVD付)


PR


関連記事

  1. ゲームデザイナーのための空間設計 歴史的建造物から学ぶレベルデザイン - ユーザーの感情をコントロールせよ!レベルデザイン解説書の日本語版が登場!

    2015-05-07

  2. Unity ゲームエフェクト入門 Shurikenで作る!ユーザーを引き込む演出手法 - 待望のユニティエフェクト本が登場!

    2016-04-13

  3. CGクリエイターになるためのポートフォリオ制作の教科書 - CG業界を目指す学生必読!現役クリエイター兼講師が教えるポートフォリオ制作術

    2020-09-29

  4. Heart of Art -Akihitoの特殊メイクとアートの世界 - ハリウッド現役特殊メイクアップアーティストAKIHITO氏が築き上げてきた19年を紹介したアートブックが登場!

    2014-04-11

コメントをお待ちしております

COMMENT

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、Twitter、Facebook、LINEからご連絡お願いします!

おしらせ

ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup

PR


スポンサー

注目の記事

PR

オンライン相談

Flying Ship Studio





アーカイブ

カテゴリー

スポンサー

相互リンク

インディーズゲームを発掘するならここ

おすすめ記事

ページ上部へ戻る