140H Road Grader Making - ZBrush 2019を使用したロードグレーダー制作モデリングチュートリアル!
CGアーティストHenry Chervenka氏による、ZBrushを使用してロードグレーダー(モーターグレーダー)を制作するモデリングチュートリアル動画が公開されております。パート1からパート5まであります。https://www.youtube.com/watch?v…
CGアーティストHenry Chervenka氏による、ZBrushを使用してロードグレーダー(モーターグレーダー)を制作するモデリングチュートリアル動画が公開されております。パート1からパート5まであります。https://www.youtube.com/watch?v…
Effective TDsによるスタンドアロンシミュレーションツール『Storm』のバージョン0.3がリリースされました!待望のメッシャー搭載!
Élie Michel氏が、GoogleMapの3D地図をBlender 2.81に取り込む為のアドオン「Maps Models Importer v0.1.3」をリリースしました!アドオンはGithub上に公開されており、RenderDocとChromeブラウザも併用する必要があります。
11月といえば……そう 散財祭り「Black Friday」そして「Cyber Monday」セールの開始です!ってことでCGやクリエイティブツール・アセット等のセール情報のリンクまとめておきます。※最終更新日2019/12/06(随時更新します※セール情報がございましたらご提供いただけ…
Anastasiyによる、機械学習エンジンを用いて画像のカラー調整やマッチング・色の適用などが可能なカラーグレーディングツール「MagicTints 1.2」がリリース
Anastasiyによる、Adobe Photoshop、Adobe Illustrator用のカラーピッカー拡張パネルの最新アップデート「 MagicPicker 7.0 」がリリースされました。プロのアーティストも活用しているカラーピッカーツールです
2019年度3D人イチオシソフトの1つ、無料&オープンソースの3DCGソフトウェア「Blender」のバージョン2.81がリリースされました!β版は誰でも試せたので既に機能を検証している方もたくさんおられますが、無事正式リリースされてよかったです。
初心者でも3DCGアニメーションが制作できる「iClone」といったツールでお馴染みReallusion社による、キャラクター作成ツール「Character Creator」というものが存在するのですが、AIを活用し写真から3Dアバターを再生するプラグイン「Headshot」が登場し話題を集めております。
イタリアの3DCG&アニメトレーニング機関「Bigrock」から選出された28代目REDチーム(The RED Team XXVIII)が6週間で制作したショートフィルム「HOPE」のご紹介。
数多くの高性能アドオンを開発しているAlberto Gonzalez(AlbertoFX)氏によるBlender用 オブジェクト配置アドオン「Massfx Dynamic Physics Painter」が遂にBlender 2.8に対応されました!v3として公開されたこのアドオンは2.8向けにフルスクラッチで作り直されたそうです。
CGアニメーター古屋 隆介氏によるアニメーションショートクリップ「PeniParker(SP//DR) vs Mysterio」がクール!!!Blenderを使用し制作されております!
アーティスト向けのアセット・マテリアルライブラリサイトとして「BlendFab」のサイトが公開されましたが、某有名な法線マップを生成出来るWebアプリ「NormalMap-Online」も「BlendFab Online All Normal Map Generator」として移植公開されました。
インディゲームデベロッパーのNicolas Brown氏による、オープンソースかつ無料でクロスプラットフォームのノードベースプロシージャルテクスチャ生成ツール「TextureLab」のv0.1.0 Betaが公開されました。
ボーン等で制御されたスケルタルアニメーションを、テクスチャを使った頂点アニメーション(Vertex Animation Texture(通称VAT))用にベイクする負荷対策ではお馴染みのフローを、UE4上で完結してくれるツールプラグイン「Vertex Anim Toolset」がUEマーケットプレイスでリリースされました。
パロディ動画でお馴染み「Nukazooka」による先日発売された新作ゲーム「Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー」のパロディ動画「Star Wars Jedi: Fallen Order - Dismemberment 」が公開されました。ゲームでは弱体化されたライトセーバーについてのネタ動画です。
Epic GamesのテクニカルアーティストMarien Elalaoui氏による、カスタムノードとHLSLシェーダーを使用し、UE4上でレイマーチングシェーダーを使ったブロブ表現を構築するチュートリアル「Blob with Raymarching」がYoutube上に公開されました。
ユービーアイソフト モントリオールによる、ゲームでの運用を想定した、深層強化学習とモーションマッチングを用いた物理ベースのアニメーション制御技術「DReCon: Data-Driven Responsive Control of Physics-Based Characters」
広本 則行(@hrmtnryk)氏によるUnity向けに作成された布風ボーン物理エンジン「SPCRJointDynamics」のアンリアルエンジン対応版が公開されました!
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