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3Dアセットからピクセルアート素材を生成出来るUnreal Engine向けツールアセット『3D to Pixels』がUE4マーケットプレイスにて販売開始!

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布ブラシやダイナミクス等様々な新機能を含むZBrush 2021 は日本時間明日(2020年8月13日)3時よりリリース予定!ZBrush Liveにて2020年8月12日(日本時間)午前3時に新機能を紹介するライブ配信も行われました。

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アニメーターでテクニカルディレクターであるRaf Anzovinが手掛けた猿のアニメーションシーン。これUnreal Engine 4上でコンポジットしているそうですよ!

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VR空間上でアニメキャラのアバター制御・フィギュア風ポージング、アニメーション作成を可能とする、MuRo氏が開発中のアプリ「PlayAniMaker」ベータ版の機能を一挙紹介したトレーラーが公開されました。

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100+ Tips to Boost Modeling in Blender - Blenderでのモデリングをブーストする100超の技法

CG BoostによるBlenderでのモデリングをブーストする100超の技法紹介動画!『100+ Tips to Boost Modeling in Blender』Blender使いの方必見の動画ですよ!!!!※英語音声動画です


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Start@Maya〜Maya で 3DCG をはじめよう〜


00:00:00 イントロ

ユーザーインターフェース
00:05:07 – #01 モード Pie メニュー
00:06:11 – #02 ビューポートシェーディング Pie メニュー
00:06:34 – #03 X-Rayトグルショートカット
00:06:52 – #04 MatCapsを使用したサーフェスの検査
00:07:44 – #05 Cavity
00:08:45 – #06 ランダムカラー
00:09:09 – #07 選択をフレームに収める
00:10:05 – #08 より良い3Dビューポートナビゲーション設定
00:12:53 – #09 ローカルビュー
00:14:27 – #10 ビューを法線に合わせる
00:15:17 – #11 クリッピング領域
00:15:53 – #12 クワッドビュー
00:17:42 – #13 スプラッシュスクリーンを無効にする
00:18:16 – #14 ツールチップを無効にする
00:19:00 – #15 検索メニュー
00:19:40 – #16 数学オペレーター
00:20:22 – #17 複数のパラメーターを一度に変更する
00:20:38 – #18 パラメータをデフォルトにリセット
00:21:11 – #19 微調整を行う
00:21:42 – #20 パネルをピン留め
00:22:47 – #21 オペレーターパネルを再度開く
00:23:36 – #22 オンラインマニュアルをすばやく表示

選択
00:24:42 – #23 「より多く/少なく」選択
00:25:01 – #24 リンクを選択
00:25:47 – #25 選択を反転
00:26:15 – #26 チェッカー選択解除
00:26:40 – #27 最短経路を選択
00:27:39 – #28 ランダム選択
00:28:10 – #29 類似のものを選択

メッシュモデリング
00:29:22 – #30 複数のオブジェクトを一度に編集
00:30:14 – #31 頂点パスを接続
00:30:46 – #32 エッジ/頂点スライド
00:31:56 – #33 距離によるマージ
00:32:42 – #34 頂点の自動マージ
00:33:37 – #35 ディゾルブセレクション
00:34:56 – #36 マウスカーソルに押し出す
00:35:12 – #37 編集モードでのミラーリング
00:36:12 – #38 せん断ツール
00:36:38 – #39 法線に沿って移動
00:37:23 – #40 グリッドフィル
00:37:56 – #41 編集モードのベベル
00:38:39 – #42 編集モードで固化
00:39:02 – #43 編集モードのブーリアン
00:39:36 – #44 一度にすべての穴を閉じる
00:40:27 – #45 メッシュのカット(ナイフツール)
00:41:13 – #46 ナイフプロジェクト
00:42:50 – #47 ブリッジエッジループ
00:43:21 – #48 ブリッジエッジループを使用したホール
00:43:47 – #49 自動スムーズをカスタマイズ
00:45:13 – #50 編集モードで非表示
00:46:11 – #51 インセット面の追加ショートカット
00:46:56 – #52 オフセットエッジスライド
00:48:01 – #53 スカルプトモードでのオーガニックモデリング
00:48:53 – #54 ルーズパーツで区切る
00:49:59 – #55 アクティブな選択を使用して移動
00:51:22 – #56 アクティブな選択を使用した回転とスケーリング
00:52:26 – #57 個々の原点
00:53:09 – #58 ピボットポイントとしての3Dカーソル
00:53:49 – #59 履歴をリピート
00:54:49 – #60 Bool Toolアドオン
00:56:32 – #61 ループツールアドオン
00:57:41 – #62 F2アドオン

トランスフォーメーション
00:58:16 – #63 トランスフォームをリセット
00:58:35 – #64 常にトランスフォームギズモを表示
00:59:26 – #65 原点をすばやく調整
01:00:13 – #66 子供に影響を与えずに親をトランスフォーム
01:00:54 – #67 オブジェクトの距離を変更
01:01:28 – #68 サーフェスにスナップ
01:02:30 – #69 リンク複製
01:03:52 – #70 オブジェクトデータのコピー
01:04:22 – #71 一時リンクデータ
01:05:27 – #72 ランダムトランスフォーム
01:06:16 – #73 トランスフォームデータを他のオブジェクトにコピー

モディファイア
01:07:24 – #74 モディファイアをクイックお気に入りに追加
01:08:42 – #75すべてのモディファイアを適用
01:09:22 – #76 複数のモディファイアを一度に変更
01:10:13 – #77 モディファイアを他のオブジェクトにコピー
01:10:39 – #78 ベベルモディファイアとハード法線
01:11:41 – #79 カスタムベベルエッジ
01:13:26 – #80 複数のベベルモディファイア
01:16:09 – #81 クリーンなハードサーフェスサブDモデリング
01:17:57 – #82 ベベルブーリアン(溶接モディファイア)
01:20:05 – #83 スライスカット
01:22:39 – #84 レイジーミラーモディファイヤ
01:23:56 – #85 ミラーリング位置をすばやく変更
01:24:41 – #86 クイック配列パターン
01:27:59 – #87 円形配列形状
01:30:19 – #88 円形配列の複製
01:32:06 – #89 ロボット触手アーム
01:35:52 – #90 クワッドスフィア
01:37:52 – #91 スキンモディファイヤモデリング
01:39:10 – #92 マルチ解像度モディファイアの変形
01:40:08 – #93 ダイナミックメッシュ投影

オーガニゼーション
01:42:01 – #94 迅速な名前変更とバッチ名変更
01:43:04 – #95 豊富なコレクション
01:43:48 – #96 コレクションに移動
01:44:33 – #97 コレクションのインスタンス化
01:46:00 – #98 ミラーコレクション
01:46:58 – #99 3Dカーソルオフセットのあるコレクションインスタンス
01:48:27 – #100 アウトライナーでのペアレント

おまけ
01:49:27 – #101 ケーブルを描く
01:51:44 – #102 3D付箋
01:56:03 – アウトロ

これ…とても良かった。知らなかった機能がちらほらありました。
早速活用したいですね!


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