3Dスキャンソリューションを展開するKIRI Engineから3D Gaussian Splatting(3DGS)データをインポートしEEVEEでリアルタイム描画出来る無料のBlenderアドオン「3DGS Render by KIRI Engine」がリリースされました!
3DGS Render by KIRI Engin
アンリアルやウェブベースのブラウザーで、ガウス・スプラッティング・スキャンの美しいレンダリングを見るのに飽きていませんか?
このBlenderアドオンは、3Dプロジェクトで3DGS(3Dガウススプラッティング)スキャンを扱うプロセスを効率化します。
- 自動変換: .plyスキャンファイルをBlender互換オブジェクトにシームレスに変換します。
- Eeveeとの互換性: 変換されたオブジェクトはBlenderのEeveeエンジンで完全にレンダリング可能です。
- 完全なオブジェクトコントロール: インポートしたスキャンファイルを他のBlenderオブジェクトと同じように操作できます:
正確に移動、拡大縮小、回転できます。簡単に複製してシーンに配置できます。- 高度なライティング統合:
光反応オブジェクト: インポートされたスキャンは、リアルなレンダリングのためにシーンの照明と完全に相互作用します。
生のスキャンの外観を維持するための影なし表示オプション
シーン内の他の3D要素とスキャンをシームレスにブレンド- カラーエンハンスメント: 内蔵のカラー編集ツールでスキャンのビジュアルアピールを微調整。3DGSテクノロジーとBlenderのパワフルなエコシステムとのギャップを埋めることで、このアドオンはアーティストやデザイナーに、リアルで光に反応するスキャンを3Dワークフローにシームレスに取り入れる力を与えます。
KIRI Engineでスキャンし、3DGS Render by KIRI Engineアドオンでこれまでにないレンダリングを作成しましょう。
3DGS Render by KIRI Engine – Documentation HQ Splats
軽く試しましたが良い感じ!
Blender様の3DGSをインポートする際にはかつてはこちらのアドオンが有名でしたが
このKIRI Engineのは色々調整できる上位の存在になりそうですね。今後の主流になりそうです。
「GS Render by KIRI Engine」はGithubで公開中。Blender Marketでも間もなく公開されると思います!
是非チェックしてみてください!
リンク
KIRI Engineに関しては過去記事もご確認ください!
コメント