CLIP STUDIO PAINT for iPhone - 人気ペイントソフト...

人気ペイントソフト「CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)」のiPhone版がリリースされました!毎日1時間はすべての機能が無料で使えます!

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Mr Mannequins Tools 1.2 - FPS用銃や女性型モデル追加...

Jim Kroovy氏によるUnreal Engine 4標準搭載マネキンのリグ付きBlender 2.8用モデルを生成可能なアドオンがアップデート!「Mr Mannequins Tools 1.2」女性型マネキンモデルが追加されました!

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ZBrush Compositor - ZBrushのレンダーパスをSubsta...

ZBrushGuidesなどのサイトでもお馴染みPablo Munoz Gomez氏が、ZBrushのレンダーパスをSubstance PainterやToolbagに送り、コンポジットを行う為の無料プラグイン「ZBrush Compositor」をリリース!

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Se7en Fan art - Toolbag上でリアルタイム描画された映画『セ...

トルコのCGアーティストHossein Diba氏が、猟奇殺人を描いた1995年のアメリカ映画『セブン』のラストシーンをCGで構築!Marmoset Toolbag 3にてリアルタイム描画されております!

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Neobarok 2.0 - 次期アップデートで追加予定のシェーダーレイヤーに注...

コンピューター科学者でありアーティストであるLucian Stanculescu氏が開発し公開している無料の3Dモデリングソフトウェア「Neobarok 2.0」のご紹介です。とりあえず2019/12/5現在未リリースの2.0.Hの動画が公開されているのですが…その新機能が気になるんです。

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Autodesk Maya 2018 突如リリース!VP2.0強化!さよならLegacy Viewport!UV機能とか色々パワーアップ!

Mayaの最新バージョンが突如リリースされました!今回は事前情報やリーク情報が少なかったですね。
※2017/07/26 – 動画追加しました。


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Modeling Workflow in Maya 2018

Animation Workflow in Maya 2018

Maya 2018 新機能(個人的に気になるものだけ^q^

  • Maya (2018)で保存されたバイナリ(*.mb)ファイルに下位互換性がなくなりました。
    旧バージョンの Maya で開く必要があるファイルがある場合は、ASCII (*.ma)ファイルとして保存してください
  • ビューポート 2.0 に完全に移行
    ビューポート 2.0 のAPIも更新!ビューポート 2.0 への移行や、Maya のビューポートでの新規ツールの開発が簡単に!
  • ビューポート 2.0 の強化
    OSD 3.1 のネイティブ サポート、ポイント ライトのシャドウ、アンビエント オクルージョン、新しいアルファ カット(Alpha Cut) 透明度アルゴリズム
  • ハイパーシェード マテリアル ビューア(Hypershade > Material Viewer)のハードウェア レンダラで、イメージ ベースド ライティングがサポートされるようになりました。
  • ビューポート 2.0 では、aiSkyDomeLight が IBL ライトとして動作し、シーンを照らすことができるようになりました。
  • 新しい ShaderFX Game Hair シェーダ
  • ノード エディタ(Node Editor)の改善
    ノードの接続が簡素化され、接続元ポートと接続先ポートをクリックするだけで接続ラインを作成できるように
  • Maya インタフェースが大幅に改善
  • アトリビュートの循環を反転 Shift + Tab

    お・・・おぅ
  • UV エディタ(UV Editor)の改善
    Update3?とかに入っていたやつですよね。便利になりましたねぇ
  • 円形化(Circularize)コマンド
    個人ツールに頼っている事が多かったですが、ようやく標準搭載!
  • 3D ビューと UV エディタ(UV Editor)全体で一貫したオブジェクト/コンポーネントの選択モード
    これ、Softimage(XSI)使いが待ち望んだ挙動です!
  • ビューポートで UV エッジをカットおよび縫合
    なんで今まで出来てなかったんだろうねぇ
  • ベベルの改善
  • スマート押し出しのホットキー
    地味にうれしい便利機能
  • スマート複製のホットキー
    上に同じ
  • ライブ サーフェスのマルチ カットの機能強化
  • スムーズ メッシュのエッジをカーブに変換する
  • 新しいプリミティブ オブジェクト
    便利そう
  • 新しい MASH ノード


  • 新しい自動キー アクティベーション カラー
    お・・・おぅ
  • 最新のグラフ エディタ(Modern Graph Editor)
  • 距離ベースのコントローラの可視性
  • 張力デフォーマ(Tension deformer)
  • XGenとかその他色々!!!!!

以下Twitter引用

新機能の内容みていると、2017の追加Updateに含まれていた物も多いので、目新しさは少な目…(だから情報出さなかった???有志によるカスタムツール的な挙動が標準搭載され、ようやく“普通”になってきた。そんな気がします。がんばれ!Maya!

2017/07/25 – 15:30 現在、公式ヘルプはリンク切れ多数。そして英語版のみのリリースです。

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