三角原型 - 「洋裁CAD(桃CAD)」の開発者である工房奥谷氏による性別体格を...

『立体裁断アプリ』や『桃CAD(洋裁CAD)』の開発者である工房奥谷(@tomosan119)氏による、性別体格を問わず理論上は補正が不要になる原型型紙製図法「三角原型」の技術論文「3D 人体計測データを基にした適応的なゆとり量の個別型身頃原型の開発」と動画が公開されています。

続きを読む

Height Lab 1.2.3 Beta - 数式レイヤーを重ねて視覚的にわか...

Little Dreamer Gamesによる数式レイヤーを重ねて視覚的にわかりやすく確認しながらハイトマップ&法線マップを生成する専用ツール「Height Lab」がSteam上でリリースされていました。

続きを読む

紙粘土フィギュアとフォトグラメトリーで作る3Dキャラクター - Meshroom...

株式会社クレイポストの滝田 東(たきた あずま)氏による「紙粘土フィギュアとフォトグラメトリーで作る3Dキャラクター」がKindle電子書籍としてリリースされました!無料ソフトを駆使してアナログ造形物から3D可動フィギュアを構築するフローを細かく解説しております。

続きを読む

SIGGRAPH 2024 Technical Papers Trailer -...

世界最大のコンピュータグラフィックスイベント「SIGGRAPH(シーグラフ、Special Interest Group on Computer GRAPHics)2024」の技術論文紹介トレーラーが公開されていました。

続きを読む

Real-Time Hair Rendering with Hair Meshe...

ユタ大学のCem Yuksel 教授らによる、リアルタイムレンダリングの為の高速軽量なヘアーメッシュ描画技術「Real-Time Hair Rendering with Hair Meshes」の論文が公開されています!

続きを読む

Maya 2024 | 製品概要と購入 | Autodesk 公式

CT2Hair: High-Fidelity 3D Hair Modeling using Computed Tomography - ウィッグをCTスキャンし高品質な3Dヘアーストランドを生成!SIGGRAPH 2023技術論文

この記事は約1分37秒で読めます

ウィッグなどをCT(Computed Tomography(コンピュータ断層撮影))スキャンし、そこで得られたデータからヘアーストランドを生成する技術「CT2Hair: High-Fidelity 3D Hair Modeling using Computed Tomography」が公開されています。


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


CT2Hair: High-Fidelity 3D Hair Modeling using Computed Tomography

CT2Hairは、下流のグラフィックスアプリケーションで使用するのに適した、忠実度の高い3Dヘアモデルを作成するための完全自動フレームワークである。我々のアプローチは、入力として実世界の毛髪ウィッグを利用し、幅広いヘアスタイルの毛髪ストランドを再構成することができる。本手法では、コンピュータ断層撮影(CT)を活用して毛髪領域の密度ボリュームを作成するため、目に見える表面の再構成に限定される画像ベースのアプローチとは異なり、毛髪を透視することができます。入力密度ボリュームのノイズと解像度の限界に対処するため、粗いものから細かいものへのアプローチを採用している。このプロセスでは、まず、推定された3次元方位磁場を用いてガイドストランドを復元し、次に、ガイドストランドの新しいニューラル補間によって密なストランドを生成する。生成されたストランドは、入力された密度ボリュームに適合するように精緻化される。様々なヘアスタイルの結果を示し、実世界と合成データセットの両方で徹底的な評価を行うことで、本アプローチの頑健性を実証する。

我々のパイプラインは、粗いものから細かいものへのアプローチをとり、ガイドストランドの初期化と密なストランドの最適化の2つのステージから構成される。最初の段階は、入力された3D密度ボリュームから3D配向フィールドを計算することから始まります。次に、計算された方位を用いてガイドストランドを生成します。第2段階では、推定されたガイドストランドを頭皮上に均一に分布するように補間する。次に、元の密度ボリュームをターゲットとして、補間された毛束を最適化します。最適化された髪の束は、最終的な3Dヘアモデルであり、ダウンストリームアプリケーションへの準備が整いました。

CTスキャンを行う時点で個人で手軽に使えるものではないですが…
中々高品質なデータが構築出来そうですよね。コードなども既に公開中ですので、気になる方はプロジェクトページをご確認ください。

リンク

Screenshot of yuefanshen.net

プロモーション


関連記事

  1. Computational Design of Twisty Joints and Puzzles - 3Dモデルを立体回転パズル化しちゃう驚きの技術!SIGGRAPH 2015 論文!

    2015-07-03

  2. Topology-Varying 3D Shape Creation via Structural Blending - 2つの異なるモデルをブレンドして新しい形状を生成!SIGGRAPH2014技術論文!

    2014-08-27

  3. SIGGRAPH 2018 Technical Papers Preview - 技術進化が止まらない!「SIGGRAPH 2018」技術論文プレビュー!

    2018-05-17

  4. Contact-Centric Deformation Learning - 機械学習を用いたリアルタイム変形シミュレーション技術!SIGGRAPH 2022 技術論文

    2022-05-11

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR

DAIKIN x Autodesk |CG Channel Week 2024

採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る