他の3Dツールの最も採用率の高い標準的な操作に合わせたキーマップ「Industry Compatible Keymap」。数日前からBlender 2.8 ベータ版に搭載されています。
UserPreference画面のKeyMapから選択できます。
少しピックアップしてみました
- 選択:左クリック
- ボックス 選択:空の領域を左クリックしてドラッグする
- 選択を解除:空の領域を左クリック
- カメラナビゲーション:Alt + 左クリックor中クリックor右クリック
- コンテキストメニュー:右クリック
- トランスフォームツール:移動 W 回転 E スケール R
- コマンド検索:TAB
- オブジェクトをフレームに収める:F
- 全体をフレームに収める:A
- 複製:Ctrl+D
- 親子付け:P
- リネーム:Enter
- 押し出し:Ctrl+E
- ベベル:B
- ナイフツール:K
- アニメーション再生/停止:スペース
- キーを打つ:S
あぁ…手になじむ!
毎回Maya化アドオンを適用するのも良いですが、導入が少々メンドクサイので、人にBlenderを勧める際にはこのキーマップを使ってもらうのが良さそうです。
こちらのスレッドにて、”Industry Compatible Keymap”のキーがどう決定していったのか確認する事が出来ます。上で書いたキー以外もこちらで確認してみてください。
T54963 Industry Compatible Keymap
Blender 2.8は現在ベータ版!
正式リリースは7月を予定しているとの事です。
2.80 Release Plan — Blender Developers Blog
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