IMPERFECTER Post-Process Toolkit - ボディカメ...

Hubert Mika Productionsによる、ボディカメラやファウンド・フッテージのようなカメラ欠陥表現をグローバルシェーダーを用いたポストプロセスで実装したUnreal Engine 5プラグイン「IMPERFECTER Post-Process Toolkit」がリリース!非ポスプロマテリアルです。

続きを読む

FPS Toolkit Lite - 完成度の高いUnreal Engine 5...

数多くのUE向けアセットを販売しているBP Systemsから、新たなFPSツールキット「FPS Toolkit Lite」がリリースされました!

続きを読む

Plasticity 2024.2 - xNURBS Square!新たな変形機...

2024年9月5日、アーティスト向けCADのアップデート「Plasticity 2024.2」がリリースされました!

続きを読む

Metasequoia 4 Ver4.9.0 - 定番3Dモデリングソフト「メタ...

2024年9月5日、株式会社テトラフェイスによる3Dモデリングソフトウェアの最新バージョン「Metasequoia 4 Ver4.9.0」がリリースされました!コレと同時にStandard相当の機能の無償化(実質Standard版終了)と拡張機能を搭載したEX版の価格が改定されました!

続きを読む

Marble Music Creator - 物理挙動のボールが音を奏でる動画コ...

オレンジ(@orange_3134)氏が物理挙動のボールが音を奏でる動画コンテンツ(通称:マーブルミュージック)の制作を補助するBlenderアドオン「Marble Music Creator」をGithub上で無料公開しました!

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

Blender 2.92 - Geometry Nodesきたよ!EEVEEでもCryptomatte使える!その他細かな機能改善が盛りだくさんの最新安定版がリリース!

この記事は約2分15秒で読めます

2020年2月26日、無料のオープンソース3DCGソフトウェア、Blenderの最新安定版「Blender 2.92」がリリースされました!


プロモーション

クリエイティブが加速する|Autodesk Day 2024


Blender 2.92

  • 新しいノードベースのシステムGeometry Nodes
    基礎、オブジェクトの散乱とインスタンス化に焦点を当てた初期リリース
  • ユーザーインターフェースの改善
    アウトライナのプロパティエディタ同期やフィルター
    その他細かな改善
  • 2クリックでプリミティブを作成するための新しいインタラクティブツール
  • 複数オブジェにモディファイアをコピーする機能
  • スカルプトの機能追加と改善
    トポロジを維持した美しいスミアリング
    美しいピンチ機能
    シルエット調整向けグラブツール
    ELASTIC SNAKEによる変形
    メッシュフェアリングでトポロジを維持したまま削除したかのような変形
    その他色々
  • グリースペンシルの機能追加と改善
    グリースペンシルのストロークを曲線として編集可能に
    画像のトレース機能で画像シーケンスがサポート
    スムーズの改善
  • Cyclesの改善
    GPUレンダリング
    NVIDIA OptiXによるCPUおよびGPUデバイスとのハイブリッドレンダリング
    IntelIrisおよびXeGPUでOpenCLレンダリング
    属性ノード
    頂点カラーのベイクなど
  • EEVEEの改善
    合成用のパス出力Cryptomatteに対応、設定もCyclesと間で共有
    AOVもCyclesと同じように機能
  • ライブラリのオーバーライド
  • Python APIの改善
  • 流体シミュレーションAPICメソッド
    非常にエネルギッシュでありながら、より安定したシミュレーションを生成可能なAPICシミュレーションに対応
  • その他シミュレーションの改善
  • アニメーションとリギングの改善
    UI改善
    オイラー不連続フィルター改善
    ベイクアクションの改善
    制約用のカスタムオブジェクトスペース
    新しいNLAストリップ
    ウェイトペイントの不具体修正
    骨の変形周りの改善
  • コンポジットの改善
    新しい露出ノード
  • アドオンの改善
    Rigifyのアップデート
    FBXのExporterには新しいオプション「UseSpaceTransform」を追加
    BlenderKitのアップデート
    コレクションマネージャー
  • その他細かな改善

細かいアップデート内容についてはリリースノートをご確認ください。
Reference/Release Notes/2.92 – Blender Developer Wiki

今回のスプラッシュスクリーンはJoanna Kobierska氏によるものです。

シーンファイルをこちらからダウンロード出来ます。
Art Gallery — Blender Cloud

Blenderを始めたいという方は是非こちらの記事もチェックしてみてください。
2.8時のものですが。(また改めて更新します…
いまから「Blender 2.8」を始めたいCG初心者向け日本語書籍・サイト・チュートリアル動画リンクを集めてみた!

Blenderを複数管理する場合は、ランチャーアプリもおすすめです
「BlenderHub」インストーラー版管理、Zip版は手動登録可能
「Blender Launcher」Zip版をランチャーから直DL可!ベータ版・ブランチにも対応

最近ベータ版やアルファ版でもYoutube動画が溢れかえってるので、
なんか驚きが少ないですよね…。

リンク

2.92 — blender.org

Screenshot of www.blender.org

9つのアップデート内容を解説した動画


プロモーション


関連記事

  1. GB Studio v1.2.0 - プログラム不要でゲームボーイのJRPG風ゲームを開発できるオープンソースツール!アップデート!

    2020-01-05

  2. FamiStudio 4.2.0 - NES(ファミコン)風レトロサウンド特化の無料&オープンソースのミュージックエディタ!安定性が向上した最新アップデートが公開!Win&Mac&Linuix&Android

    2024-05-14

  3. MaCrea 0.15b - 昔話題になったMatCap/スフィアマップイメージを作成する為の無料ソフト!Win

    2018-12-20

  4. Houdini Engine for Unreal and Unity 無償提供開始!ゲームエンジン内でHoudini Digital Assets(HDA)を活用し放題!

    2021-02-26

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る