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Blender 3.0 - 高速なCycles X!アセットブラウザ!Geometry Nodes大幅強化!無料&オープンソースの3DCGソフト「Blender」最新メジャーアップデートがリリース!

この記事は約2分35秒で読めます

2021年12月3日、無料のオープンソース3DCGソフトウェア、Blenderの最新安定版「Blender 3.0」がリリースされました!


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Blender 3.0 ショーケースリール

本日、2021年12月3日、Blender Foundationは、オープンソースの2D / 3Dコンテンツ作成の新時代の始まりを示すBlender3.0のリリースを発表しました。

  • アニメーションとリギングの強化:Pose Sliding / In-Betweens ツール、新しいキーイングセット、ベンディボーン、コンストレイント強化、カスタムボーンオプション、ポーズライブラリなど、その他多数の改善
  • アセットブラウザー本実装:こちらは今後3.1以降もアップデートされる
  • レンダリング周りの大幅改善:GPUによる高速レンダリング、ビューポートのインタラクティブ性向上、Scrambling Distance設定、OpenImageDenoise のv1.4搭載、Shadow Catcher新機能、ローポリで起こる影の不具合を減らすShadow Terminator(影の終端)、SSS改善
  • Geometry Nodesが大幅進化:各種新ノードを搭載
  • Grease Pencil:細かな改善やVertex Weight(頂点ウェイト)モディファイアーなど
  • モデリング:Knife(ナイフ)ツールの改善、その他改善など
  • EEVEE:パフォーマンス改善、Wavelength(波長)ノード対応など
  • UI:多数改善
  • VR:コントローラーベースの機能セットが追加、その他改善
  • パイプライン・I/O:パッキングメニュー、Alembic周りの改善、USDインポーター
  • その他色々改善

Blender 3.0 の新機能を6分で紹介した動画

アップデート内容が細かく多いので公式サイトやリリースノートを参照するのをオススメします。

新機能紹介ページ:3.0 — blender.org
(このページをブラウザの日本語翻訳するとわかりやすいです)

最新リリースノート:
Reference/Release Notes/3.0 – Blender Developer Wiki
最新リリースノート(日本語訳版):
Dev:JA/Ref/Release Notes/3.00 – wiki
最新の公式マニュアル:
Blender 3.1 Reference Manual — Blender Manual
最新の公式マニュアル(日本語版):
Blender 3.1 リファレンスマニュアル — Blender Manual
ダウンロード先:Download — blender.org

3.0のスプラッシュスクリーン(起動画面)

Blender Studioによるオープンムービー「Sprite Fright」から。

スプラッシュスクリーンで使用された.blendファイルははBlender Cloudから無料ダウンロード可能です。
ダウンロード先:Art Gallery — Blender Cloud

遂に3.0ですね!個人的にGeometry Nodesが熱い!何気にリギング・アニメーション周りの改善も多かったのは知らなかったですm。
Blender 2.8x、2.9x系を使用している方々は特に違和感なく使用できると思いますよ。
さぁさぁ皆さんも手元の環境を最新版にアップデートしましょう!

リンク

blender.org – Home of the Blender project – Free and Open 3D Creation Software

Screenshot of www.blender.org

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