Shoot that Fuck! - Blender 2.8で制作されたショート...

Toni Mortero氏がBlender 2.8で作成!警察から車で逃走する悪党を描いたショートクリップ「Shoot that Fuck!」!ブレイクダウン映像とBlenderのシーンファイルもダウンロードする事が出来ます。

  • 22
  • 13
  • 0
続きを読む

AtomsUnreal Sneak Peek - Toolchefsによる群衆シ...

Toolchefsによる群衆シミュレーションシステム「Atoms Crowd」のゲームエンジン向けモデル「Atoms Realtime」!それのアンリアルエン[...]

  • 16
  • 2
  • 0
続きを読む

片桐裕司のアナトミー・スカルプティング 完全版 - 前作を全面改訂&内容追加され...

片桐裕司氏の人気書籍『アナトミー・スカルプティング』を全面改訂&東洋人女性の顔・頭部、西洋人女性の顔・頭部を作りおろし等の解説を追加し、大幅にボリュームアップした完全版『片桐裕司のアナトミー・スカルプティング 完全版』が2019年8月にリリースされます!Amazonでは予約受付開始!

  • 23
  • 8
  • 0
続きを読む

VectorayGen - エフェクト等で有効活用されるベクターフィールドデータ...

はい、JangaFXの最新ツールを先程紹介しましたが、リリース済みの物でもう一つ紹介すべき物があります!「VectorayGen」です。ゲームのリアルタイムエフェクト等でも有効活用されるベクターフィールドを作成する為のツールです。エフェクトアーティストの中ではお馴染みのツールですよね。下書きに1年以上眠っていましたが、「EmberGen」の紹介と共に掘り起こしました(@ω@)

  • 37
  • 41
  • 0
続きを読む

EmberGen - ノードベースのリアルタイム流体シミュレーションツール!ベー...

JangaFXによる新たなリアルタイム流体シミュレーションツール「EmberGen」のベータ版アクセスの為のサインアップが可能になってますよ!

  • 25
  • 2
  • 0
続きを読む

BlenderユーザーのためのSubstance Painter - Blender系解説書でお馴染みCGrad Projectの藤堂++氏による電子本!

Blender系の書籍等でお馴染み、CGrad Projectの藤堂++ (Toudou)氏による、Substance Painter×Blender活用解説書「BlenderユーザーのためのSubstance Painter」!完全に見逃しておりました。ええ、こんな素敵な本があったとは…


PR

美大生がMayaで描く背景映像の世界 オンデマンド配信


BlenderユーザーのためのSubstance Painter
BlenderユーザーのためのSubstance Painter

  • ファイル形式 pdf・Kindle
  • ページ数 151ページ

BlenderユーザーのためのSubstance Painter

本書の内容

本書は、Substance Painterを購入された方、またはこれから購入しようと考えている方を対象に、効率的にSubstance Pinterの使い方と、Blender/Substance Painter間の連携のために必要なこと、そしてSubstance Painterで作成したテクスチャをBlenderでどのように利用するかを解説しています。

Blenderユーザーでなくても、Substance Painterの使い方を初歩から説明しているので使い方をスムーズに学べます。
また、サンプルのモデリングから、エクスポート、Substance Painterでのテクスチャの作成、再びBlenderに戻ってからの作成したテクスチャの設定方法、レンダリングといった一連のワークフローを収めた動画を付けています。

B改訂によりSubstance Painterバージョン2017.1までを対象に追記しました。

目次
  • はじめに
  • 1. データのエクスポート/インポート
    1.1 Blenderからのエクスポート
    1.2 Substance Painterにインポート
    1.3 エクスポートするオブジェクトのマテリアル設定上の注意
  • 2.UV展開と注意点
    2.1 Blenderでの複数オブジェクトのUVマップ表示
    2.2 複数オブジェクトのUV展開方法
  • 3. Substance Painterの基本
    3.1 画面の説明
    3.2 基本操作
  • 4. ペイント前にすること
    4.1 チャンネルの設定
    4.2 インポートしたテクスチャを設定する場合
    4.3 ベイクしてテクスチャを設定する場合
  • 5. ペイント方法
    5.1 ペイントの基本
    5.2 様々なペイント方法
    5.3 MaterialとSmart Material
    5.4 テクスチャ、マテリアル等のインポート
  • 6. マスクを使ったペイント方法
    6.1 基本的なマスク
    6.2 Smart Mask
    6.3 Quick Mask
  • 7. IDマップを利用したペイント方法
    7.1 BlenderでIDマップを作成する方法
    7.2 Substance PainterでIDマップを作成する方法
    7.3 IDマップを使ったペイント方法
  • 8. エフェクトを使う
    8.1 レイヤーに対してエフェクトを使う場合
    8.2 マスクに対してエフェクトを使う場合
  • 9. Substance Painterからのエクスポート
    9.1 Blender用のエクスポート・プリセットを作成する
    9.2 エクスポートする
  • 10. Blenderでの利用方法
    10.1 便利な読み込み方法
    10.2 Substance Painterのテクスチャの利用
  • Appendix A. 重要項目リスト
  • Appendix B. 著者のプロフィール
内容サンプル

本、出しました!(BlenderユーザーのためのSubstance Painter) – CGrad Project

お求めはこちらから

Kindle版
BlenderユーザーのためのSubstance Painter

PDF版
BlenderユーザーのためのSubstance Painter / DLmarket

関連リンク


PR
ゲームクリエイター向けの当社採用説明会


関連記事

  1. BISHAMONゲームエフェクトデザイン入門 (GA...

    2014-05-28

  2. ゲームの作り方 ~Unityで学ぶ遊びのアルゴリズム...

    2013-02-08

  3. 片桐裕司のアナトミー・スカルプティング 完全版 - ...

    2019-07-22

  4. CGWORLD 2016年5月号 vol.213 -...

    2016-04-07

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、Twitter、Facebook、LINEからご連絡お願いします!

Google Translate

おしらせ

3D人-3dnchu-をチェックされてる皆様にアンケートのお願い。
ご協力よろしくお願いいたします。※数分でおわります。
※Googleアカウントでログインが必要です。
友だち追加
follow us in feedly

 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup

PR

カプコンイベント

Flying Ship Studio


ゲームクリエイター向けの当社採用説明会






アーカイブ

Categories

スポンサー

おすすめ記事