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Pixel Art Workshop - 写真や画像、FBXモデルから特殊イラス...

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Georg Sperl氏、Rahul Narain氏、ChrisWojtan氏らによるニットの縫い方応じた変形をアニメーションに適用するアプローチ「Mechanics-Aware Deformation of Yarn Pattern Geometry」のSIGGRAPH 2021向け技術論文と動画が公開されています。

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EEVEEおよびCyclesレンダラーとの互換性のある無料のマテリアルやブラシ、モデルをシーンに読み込むことが出来るBlender標準搭載のライブラリアドオン「Blenderkit」のYoutubeチャンネルからアイソメトリックルームを制作するタイムラプス映像が公開されています。

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Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk

作って覚える!ZBrushハードサーフェス制作入門 - ウチヤマ リュウタ氏らによる新ZBrush本が登場!

ウチヤマ リュウタ氏、高村 是州氏、澤井 慶氏によるZBrush本『作って覚える!ZBrushハードサーフェス制作入門』が1月下旬にボーンデジタルから発売されます。ZBrush使いの方は要チェックです。


プロモーション

ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


  • 著者:ウチヤマ リュウタ、高村 是州、澤井 慶
  • 定価:4,000円+税
  • 単行本(ソフトカバー): 496ページ
  • 出版社: ボーンデジタル
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4862464645
  • ISBN-13: 978-4862464644
  • 発売日: 2020/1/28
作って覚える! ZBrushハードサーフェス制作入門

作って覚える! ZBrushハードサーフェス制作入門

ウチヤマ リュウタ, 高村 是州, 澤井 慶
4,400円(05/07 06:37時点)
Amazonの情報を掲載しています

内容紹介

『武器・装飾品・メカ・ロボット… 様々なハードサーフェスモデルを題材に、ZModelerの使い方を幅広く解説!』

  • ZBrushを使ったハードサーフェスモデリングの制作方法をイチから丁寧に解説!初めてZBrushを触る方も基本操作から習得可能!
  • ZModelerの基本的な使い方から応用的な使い方まで、武器や装飾品、本格的な人型メカ(ロボット)の作例を通して解説!
    ※キャラクターモデルについては、素体として使える人体モデルデータを付属しています。
  • 3Dプリントの仕方から分割方法、出力後の複製のステップまでを網羅し、ガレージキット制作をサポート!

「これからZBrushを始める方」から「ZModelerの応用的な使い方をマスターしたい方」まで、作例を作りながら少しずつ機能を覚えていくことができます。

さらに、新機能やメカモデリングのコツ・考え方についても学ぶことができる充実の内容となっています。

内容詳細

前半では、単純な形状をベースにした「豚型のメカ」を題材に、ZBrushおよびZModelerの基本操作を解説します。
中盤からは江間時郎氏の作成した原型(メカと人型のキャラクターを組み合わせたフィギュア)を元に、武器や装飾品のモデリング方法や3Dプリンターで出力するための分割データおよび出力用データの作成方法について解説し、ウチヤマ リュウタ氏の前著『作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門』からのステップアップとしても最適な内容となっています。

また後半では、主にメカ造形での活動を行っている高村 是州氏の“オリジナル人型メカ”の作例を元に、本格的なメカモデリングをZModelerの応用テクニックを交え解説します。
そして最後に、他書ではあまり見られない出力後の“複製”手法を、ホビーから
イベント衣装・造形物に長年携わってきた澤井 慶氏が解説します。

著者について

ウチヤマ リュウタ

1981年4月14日生まれ。ゲーム制作会社に就職後ドットアニメーションから3Dモデル、キャラクターデザイン、アートディレクターなどを務め、2013年よりフリーランスとして独立後、個人創作をしながら、専門学校、大学でCGの講師を務める。2018年には個人創作作品「Daitairobot 」より「41式試作型‐シア‐Ver.As」が造形イベント「ワンダーフェスティバル」にて第34回ワンダーショウケースに選出され、同年『作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門』を執筆。

ウチヤマリュウタ(@RRUU4)さん / Twitter

高村 是州

ManicsMania 主宰
服飾系大学で教鞭をとるかたわら、モビルスーツを服飾デザインと捉えたことから人型メカに関心を持ち、1998年よりイベント原型を手がける。
2014年にZBrushと出会い、現在はすべてZModelerを使いモデリングしている。

ラゼ(raze)(@manicsmania)さん / Twitter

澤井 慶

SeeKnack 主宰
イベント衣装、造形物のデザイン&製造。専門学校にて造形講座(アナログ&デジタル)をしながらホビー業界改革活動中。3Dプリンタ購入以降はZBrush造形を中心に活動。

ミスターK(@SeeKneck)さん / Twitter

内容サンプル

作って覚える! ZBrushハードサーフェス制作入門 | ボーンデジタル

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作って覚える! ZBrushハードサーフェス制作入門

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