Clinton Jones氏が開催したCGチャレンジ『Boss Fight』参加作品ブレイクダウン映像を集めてみました。
Boss Fightチャレンジに関しては過去記事をご確認ください。
そんなBoss Fightチャレンジ、参加アーティストがブレイクダウン動画などを公開していますので、幾つか紹介していきます。
1ST PLACE Boss Fight 3D Challenge – The Last Stand BREAKDOWN
1位を獲得した作品。Zbrush、Blender、Substance 3D Painter、Unreal Engine 5、Embergenを使用。
まさかこれUE5だとは思わなかった…すげぇ
キャラクターの動きもUE5のコントロールリグを使用しています。
ちなみにこの作品は前後のショットまで用意されています。
この短期間でここまで仕上げるのかぁ…
my Entries of the 3D community Rendering competition
キャラクターアニメーションの密度が高かった2位の作品。Blender、3D Coatを使用。
Boss Fight Challenge – Chameleon vs Fly BREAKDOWN
3位を獲得した可愛いカメレオンと虫の戦いを描いた作品。こちらもBlenderを使用。登場キャラクターの柔らかさやシミュレーション表現が凄いですね。
5th Place Boss Fight Challenge | Blender Scene Breakdown
こちらは5位を獲得した作品。メインツールはBlenderであとはPhotoshopやEmbergenを使用。
この動画からは制作時間などが確認できます。
レンダリング時間は20時間と40分、制作時間は51時間と37分。
Boss Fight TOP100 “Benkei vs Ushiwakamaru” BREAKDOWN
弁慶VS牛若丸!和の感じがとても良いですよね。こちらは日本人の作者さんの作品です。メインツールはCinema 4Dでその他ZBrush、Marvelous Designer、Cascadeur、After Effectsなどを使用されています。
COOKED | Top 100 Pwnisher Boss Fight Challenge Breakdown
メカな感じが魅力的なこちらの作品。BlenderとSubstance 3D Painter、PhotoshopとAfter Effectsを使用。
Boss Fight top 100 – Space Kraken BREAKDOWN
巨大な宇宙クラーケンに宇宙船が壊されているのが印象的な作品。制作時間は約50時間、ベースはBlenderで、Houdiniでシミュレーション、After Effectsで後処理を行ったとのこと。
Boss Fight Challenge – 敵人們 Enemies – breakdown
Stylized表現がいい感じ。Blenderを使用。
Boss Fight 3D Challenge Animation – BREAKDOWN
サボテンモンスターをウサギたちが捉えてる様子。使用ツールはBlender、Houdini、Substance、Rokoko、EmberGen、Quixel、Unreal, Octaneを使用。
Boss Fight Challenge – The Myth – BREAKDOWN – TOP 100
Houdiniをメインに、Marvelous DesignerやSubstance 3D Painterを使用。
Boss Fight Challenge – BREAKDOWN
メインはCinema 4D、その他Maya、Marvelous Designer、Substance 3D Painter、Embergen、X-Particles & Trapcode Particular、Insydium Taiaoを使用、Redshiftでレンダリングし最終的にAfter Effectsでコンポジット。
Boss Fight Challenge | Breakdown & Final Submission
Boss Fight Challenge – Jánošík (Breakdown)
Boss Fight 3D Challenge | Elden Ring inspired CG Render | Breakdown
Boss Fight 3D challenge | AwakenNuwa ( Break Down )
BlenderとAfter effects、Davinciを使用。Blenderの機能を色々活用していますねぇ。
Boss Fight 3D Challenge – Chromamancy Top 100 Breakdown
Blenderを使用。スラッシュ演出が印象的ですね。
BossFight Challenge – DnD game Breakdown
Boss Fight 3D Challenge | Top 100 | Mind Blast – Timelapse Progression
BlenderのCyclesをメインに、After Effects、Marvelous Designer、Substance、KitBashアセットを使用。
Boss Fight top 100 – Spider Man BREAKDOWN
“Boss Fight” 3D Challenge | GHOSTBASTERS | Breakdown
アントマン好きなので好みな作品!ただあえて踏まれそうになるシチュエーションなのは少し謎ですね^^;いやでも好きですよ。
Boss Fight 3D Challenge | Breakdown | Final Submissions
Boss Fight 3D Render Challenge – Breakdown – Pwnisher
Boss Fight 3D Challenge “Fight For Freedom” breakdown
Boss Fight Challenge | Breakdown & Final Submission
BlenderをメインにZbrush、After Effects、Marvelous Designerを使用。流体が印象的。
Boss Fight 3d challenge – Water dragon Breakdown
ウォータードラゴン!レンダリングとアニメーションはすべてblenderで行い、水のシミュレーションはFLIP Fluidsアドオンを使用。
Breakdown – The Quest – Boss Fight Challenge
ドラゴンとの戦い。BlenderとEmbergenを使用しておりますが、時間短縮とクオリティUPの為に有料・無料アセットを活用しているのが特徴的です。
Boss Fight Challenge – Wrath of nature
Boss Fight Challenge | Steampunk Showdown – Breakdown & Final Submission
スチームパンク風作品。Blender、Embergen、Nuke、Davinci Resolveを使用。
Boss Fight 3D Render Challenge WIP | Pwnisher
すべてblenderで作成、一部でDownloadしたアセットを使用。後処理Davinci Resolve。
Boss Fight Challenge – Ori of the Cosmic Javelin – Breakdown
バニーちゃんとムカデ風ロボットとの戦い。「Ori and The Blind Forest」、「Hollow Knight」、「Dead Space」、「Sekiro : Shadows Die Twice」、「Souls」シリーズにインスパイアされた作品とのこと。
Blenderを使用。
boss fight challenge| Unreal Engine|empty meditation
Unreal Engine 5で仕上げている作品。ポスト効果が印象的。
Boss Fight 3D Challenge | Breakdown & Final Submission
巨大な猫。BlenderやMakeHuman、Meshroomでフォトグラメトリー、Davinciで仕上げ。
The Path – Boss Fight Render Challenge Breakdown
侍の居合い切り風作品。Blenderを使用しているのが確認できます。
Boss Fight Challenge – 2D/3D Breakdown
グラフィティアートがボスというユニークな作品。Maya、ZBrush、Substance、Houdiniを使用。
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