三角原型 - 「洋裁CAD(桃CAD)」の開発者である工房奥谷氏による性別体格を...

『立体裁断アプリ』や『桃CAD(洋裁CAD)』の開発者である工房奥谷(@tomosan119)氏による、性別体格を問わず理論上は補正が不要になる原型型紙製図法「三角原型」の技術論文「3D 人体計測データを基にした適応的なゆとり量の個別型身頃原型の開発」と動画が公開されています。

続きを読む

Height Lab 1.2.3 Beta - 数式レイヤーを重ねて視覚的にわか...

Little Dreamer Gamesによる数式レイヤーを重ねて視覚的にわかりやすく確認しながらハイトマップ&法線マップを生成する専用ツール「Height Lab」がSteam上でリリースされていました。

続きを読む

紙粘土フィギュアとフォトグラメトリーで作る3Dキャラクター - Meshroom...

株式会社クレイポストの滝田 東(たきた あずま)氏による「紙粘土フィギュアとフォトグラメトリーで作る3Dキャラクター」がKindle電子書籍としてリリースされました!無料ソフトを駆使してアナログ造形物から3D可動フィギュアを構築するフローを細かく解説しております。

続きを読む

SIGGRAPH 2024 Technical Papers Trailer -...

世界最大のコンピュータグラフィックスイベント「SIGGRAPH(シーグラフ、Special Interest Group on Computer GRAPHics)2024」の技術論文紹介トレーラーが公開されていました。

続きを読む

Real-Time Hair Rendering with Hair Meshe...

ユタ大学のCem Yuksel 教授らによる、リアルタイムレンダリングの為の高速軽量なヘアーメッシュ描画技術「Real-Time Hair Rendering with Hair Meshes」の論文が公開されています!

続きを読む

Maya 2024 | 製品概要と購入 | Autodesk 公式

Buto v3.0 - 物理ベースのリアルタイムボリューメトリックライティング&フォグを手軽に追加出来るUnityアセット!

この記事は約2分0秒で読めます

OccaSoftwareによる物理ベースのリアルタイムボリューメトリックライティング&フォグを手軽に追加出来るUnityアセット「Buto v3.0」のご紹介。


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


Buto 3.0 – Volume Stack Integration, Fog Density Masks, Infinite Lights, and Spherical Harmonics

Butoは、物理ベースのリアルタイムボリューメトリックライティングとフォグをシーンに簡単に追加することができます。

  • 物理ベース:ボリュームライティングとフォグは、主要なAAAスタジオの技術論文や戦略に記載されているアルゴリズムを用いて、大気中のパーティクルや光散乱を正確にレンダリングします。
  • ボリューメトリックな照明と影:オブジェクトがフォグとの相互作用から照明をリアルに遮蔽するため、フォグがシーンにしっかりと定着します。
  • 高速:最適化された高性能レンダリングとインテリジェントな深度認識アップスケーリング (Nvidia 1080 デスクトップ相当で ~0.7ms).
  • ボリューメトリックノイズ:内蔵のボリューメトリックノイズは、パーティクル分布に深みと質感を与えます。
  • 大気圏高層フォグ:パーティクル密度は高さに対して指数関数的に減少するため、高度が上がるにつれてリアルな霧の減衰が発生します。
  • 遠景の視認性:解析的ハイトフォグは、近くのレイ・マーチされたボリュームフォグの後ろにレンダリングされるため、遠距離の視覚的リアリズムが保証されます。
  • スタイライズド・フォグ オプション:距離ベースのカラーランプ、カラーランプの影響、ライトとシャドウの強度スライダーにより、クリエイティブなフォグオプションをスタイリッシュに設定できます。
  • ライトの追加:ポイントライトがButoと連動するように設定できるようになり、最大8つのフォグ対応ポイントライトを同時に使用できるようになりました。
  • フォグ濃度マスク:最大8つのフォグ密度マスクを同時に使用して、フォグを正確に配置できます。
  • テンポラル・アンチエイリアシング:オプションのTemporal Anti-Aliasingにより、高密度フォグの品質を向上させることができます。
  • ボリュームコンポーネントシステムとの統合:UnityのVolume Componentシステムを使用して、Volumetric Fogをワークフローにシームレスに関連付けることができます。グローバル フォグ パラメータとローカル Box および Sphere ボリューム パラメータを設定し、フォグ ボリューム設定間でシームレスにブレンドできます。

こういうフォグ要素はシーンの存在感を大きく向上させてくれます。ぜひ活用したいですね!
UEのボリューメトリックフォグもこれくらい使いやすいとよかったのになぁ・・
「Buto」は$11でUnity Asset Storeから購入可能です。是非チェックしてみてください

リンク

Buto – Volumetric Lighting & Fog | Fullscreen & Camera Effects | Unity Asset Store

Screenshot of assetstore.unity.com

プロモーション


関連記事

  1. Unity 2019 Megacity - Unityで何百万ものオブジェクトを効率的に描画するクールなデモがGDCに合わせリリース!

    2019-03-22

  2. FREE Lowpoly Nature Asset Pack - 無料&商用OK!ローポリ35個を収録した自然物アセットパック!c2 Gaming

    2021-01-31

  3. Advanced Cable Creator - 数クリックでシーン内に手軽にケーブルを生成可能なUnityアセット!

    2022-03-02

  4. Apparance - ノードベースでプロシージャルコンテンツを生成出来るゲームエンジン向けプラグイン!Unreal Engine版がリリース!Unity版も開発中!

    2022-02-16

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR

DAIKIN x Autodesk |CG Channel Week 2024

採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る