物理挙動をベースとしたキャラクターアニメーション制作ソフトウェア「Cascadeur」の早期アクセスバージョンが公開されました!ライセンス形態や価格の詳細も発表されています。
Cascadeurとは
「Cascadeur」は物理学および機械学習ベースのさまざまなツールを使用して、キャラクターや生き物をアニメーション化するプロセスを合理化する新しいアニメーション作成ソフトです。
早期アクセス版が公開!
Cascadeurの最初のベータ版がリリースされてから2年以上が経ち、Cascadeurは早期アクセスバージョンを発表しました!
この新しいフルバージョンのCascadeurは、4つの異なるプランで利用できるようになりました。
- Basic Edition:完全無料
一部制限あり、商用OK(収益<$100,000 /年)、趣味のアニメーター、フリーランサー向け - Pro サブスクリプション:$300/年
制限なし、優先サポート、プロアニメーター向け、1年経つと永久ライセンス化 - Business サブスクリプション:$1,000/年
制限なし、個別サポート、チームや企業向け、1年経つと永久ライセンス化 - Enterprise エディション:要問合せ
価格や機能比較の詳細はこちらを:https://cascadeur.com/plans
早期アクセスリリースの一環として、ProライセンスとBusinessライセンスの50%割引を、期間限定で提供しています。 したがって、アーリーアダプターの実効価格は年間わずか$150(プロ版)または$500(ビジネス版)です。
安価な永久ライセンスを求める多くのベータテスターの要求にも応えました。 最初の1年以降にサブスクリプションを解約した年間サブスクライバーは、インストールされたバージョンを永続ライセンスとして引き続き使用できます。
無料版があるのは嬉しいですね!ゲーム用のキャラモーション作成はCascadeurがあればなんとかなりそうな予感!
Cascadeurの新機能
- 自動物理ツール
- シーンのリンクにより、1つのビューポートで複数のシーンを同期できます
- ユニバーサル自動ポーズにより、カスタムヒューマノイドリグで自動ポーズツールを使用できます
- IKとFK間のスムーズな移行
- 回転軌道の改善-子供との回転
- 改善されたミラーリングツール
- 128ジョイントの制限を削除しました
動作要件
Cascadeurは、Windows7以降を搭載したPCで動作します。
Ubuntu16.04以降のLinuxディストリビューションもサポートされています。
MacOSはまだサポートされていません。Mac版のCascadeurのリリースは、2022年以前には計画されていません。リリース予定日の更新についてはロードマップをご覧ください。
最小ハードウェア要件:
SSE4.1命令セットをサポートする64ビットIntel®またはAMD®マルチコアプロセッサ2.4Ghz 以上
4GbメモリOpenGL3.3をサポートするNVIDIAGTX 550 ti以上
過去の紹介動画もいくつか貼り付けておきますね
ディープラーニングを活用したポーズ補正機能とかもあるよ!
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