The Matrix: Infinite-Horizon World Gener...

アリババ・グループ、香港大学、ウォータールー大学、ベクター・インスティテュートの研究者らによる、AI活用の世界生成&リアルタイム動画生成技術「The Matrix」が発表されました!

続きを読む

Maya リギング 3rd edition - 正しいキャラクターリグの作り方 ...

Maya向けリギング本といえば定番となった「Rig It Right!」更にアップデートされた第3版の日本語版「Maya リギング 3rd edition」が2024年11月下旬にボーンデジタルから発売されます!

続きを読む

Population V2 - Blender向けプロシージャル群衆シミュレーシ...

BproductionによるBlender向けプロシージャル群衆シミュレーションアドオンのメジャーアップデート版「Population V2」がリリースされました!

続きを読む

Black Eye Cameras - プロシージャルに被写体をフレーム内に収め...

Unityのカメラ制御システム「Cinemachine」などを手掛けたクリエイターらによる新Unreal Engine 5向けプロシージャルカメラ制御プラグイン「Black Eye Camera」がFab上でリリースされました!

続きを読む

AivisSpeech - Style-Bert-VITS2を採用し手軽に使える...

Aivis Projectから、AI音声合成ソフト「AivisSpeech」がリリースされました!無料で使えますよ!

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

CGWORLD 2016年9月号 vol.217 - 映画『シン・ゴジラ』VFXメイキング&『3DCGで描くアニメ背景』大特集!2016年8月10日発売!

この記事は約21秒で読めます

毎月進化し続ける国内最大のCG・映像クリエイター総合誌!「月刊CGWORLD Vol.217」の予約受付開始!2016年8月10日(水)発売!


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


CGWORLDロゴ領域にも大胆に浸食する表紙のゴジラが印象的!

CGWORLD (シージーワールド) 2016年 09月号 vol.217 (特集:映画『シン・ゴジラ』、3DCGで描くアニメ背景)
CGWORLD (シージーワールド) 2016年 09月号 vol.217 (特集:映画『シン・ゴジラ』、3DCGで描くアニメ背景)

  • 雑誌
  • 出版社: ボーンデジタル; 月刊版
  • 言語: 日本語
  • ASIN: B01H2AIW6E
  • 発売日: 2016/8/10
  • 商品パッケージの寸法: 29.7 x 22.6 x 0.8 cm

第1特集 映画『シン・ゴジラ』

cgw217_001

7月より公開中の映画『シン・ゴジラ』。 脚本・総監督を務めるのは庵野秀明氏で、巨大なゴジラの姿を3DCGで描いたことでも注目を集めている。 今回は本作に関わった多彩なアーティストやエンジニアたちを取材。 ゴジラを中心にVFX制作について特に見どころとなる要素を解説していく。

  • WORKFLOW VFXの制作体制とワークフロー
  • CHARACTER DESIGN ゴジラ制作の軸となった雛型の作成
  • PRE VISUALIZATION ヴァーチャルカメラや3Dスキャンを取り入れたプリヴィズ
  • MONITOR GRAPHICS ストーリーを彩るモニターグラフィックス
  • VFX 3Dスキャンデータから動くゴジラモデルをつくる、ほか

cgw217_002 cgw217_003

第2特集 3DCGで描くアニメ背景

昨今のアニメ背景は、程度の差こそあれ3DCGが採り入れられることが増えてきた。 そこで今回は、映画『ONE PIECE FILM GOLD』における東映アニメーションと草薙がタッグを組んで描き出した3DCGを最大限活用する大胆な背景と、アニメ『魔法使いの嫁』グランドPVにみるサブリメイションが命を与えた美術素材の魅力を引き出すしおらしい背景という、異なるアプローチの背景制作を紐解いていく。

  • 映画『ONE PIECE FILM GOLD』 東映アニメーション×草薙
  • 『魔法使いの嫁』グランドPV サブリメイション

cgw217_004 cgw217_005

特別企画&連載記事

短期連載
  • IDOLiSH7『RESTART POiNTER』MV 後編
  • バンダイナムコスタジオ アニメーションの流儀 第2回
  • Deep Inside『ムーム』 #02
HOT STUFF
  • 映画『ルドルフとイッパイアッテナ』
  • Unreal Engineによるモーションキャプチャリアルタイムワークフロー「Unreal Stage」

cgw217_006

SERIAL
  • Game Graphics Studio
  • アニメCGの現場
  • VFXアナトミー
  • デジタル造形ノート
  • Observant Eye
  • ModelingCafeコンセプトモデリング講座
  • JET STUDIO Effect Lab.
  • Houdini Cook Book
  • 画龍点晴
  • Motion Sack of Stunt Man
  • Open Up!

cgw217_007 cgw217_008 cgw217_009 cgw217_010

お求めはこちらから!Kindle版もあるよ!

リンク


プロモーション


関連記事

  1. 3Dアーティストのための人体解剖学 - 3DTotal本「Anatomy for 3D Artists」の日本語版!2016年11月末発売!

    2016-11-22

  2. CGWORLD 2016年12月号 vol.220 - サマーレッスンもあるよ!VRバラエティ&3DCGで描くイケメンキャラクター特集!2016年11月10日発売!

    2016-11-03

  3. カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~ イラストのライティングテクニックを細かく解説した本の日本語版

    2012-02-12

  4. CGWORLD 2016年5月号 vol.213 - 「メカCG究極テクニック2016」&「デジタル造形アラカルト」特集!2016年4月9日発売!

    2016-04-07

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/ymt3d/3dnchu.com/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637