AnimationCafe

Procedural Generation Grid Beta - グリッドベー...

FImpossible Creationsによる、Unity向けのグリッドベースプロシージャルレベル生成ツール『Procedural Generation Grid』ベータ版がリリースされています。

  • 36
  • 0
  • 0
続きを読む

UAC Rig v2.8 - Maya向けの多機能なカーリギングツール「Ulti...

Simon Mills氏によるMaya向けカーリギングツール「UAC Rig(Ultimate Adjustable Car Rig)」のv2.8が公開されました!

  • 21
  • 0
  • 0
続きを読む

ShapeLab early access - Steamにて早期アクセス中のV...

LeopolyによるVR3Dスカルプト・デザインアプリケーション「ShapeLab」の大型アップデートが公開されました!

  • 37
  • 0
  • 0
続きを読む

Camera List - シーン上のカメラをリストで管理出来る無料のBlend...

と り(@t0rry_)氏による、Blenderアドオン「Camera List」がGithub上で無料公開されています。

  • 31
  • 0
  • 0
続きを読む

商用イラストレーション-絵画と特殊効果技術コース - 日本語字幕付きチュートリア...

Zhuang Zhou氏とZhuang Lide氏による、商用イラストを構築する為のチュートリアル「商用イラストレーション-絵画と特殊効果技術コース(Realistic Style Illustration Character Creation-Bruce Lee)」がCG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX」にてオープンしました。日本語字幕付きチュートリアルです!

  • 6
  • 0
  • 0
続きを読む

CGを学習している学生の方へ | AREA JAPAN | Autodesk

Compressonator V3.0 - 3Dモデル最適化や圧縮も可能になったAMDのテクスチャ圧縮ツール!

紹介が遅くなりました…
AMDのRadeon・GPU絡みの開発ツールをオープンソース化するプロジェクト「GPUOpen」から「Compressonator V3.0」が2018年5月にリリース!
テクスチャ圧縮の他、3Dメッシュの圧縮や最適化も可能になりました。ちなみに旧名は「AMD Compress」です。DDSテクスチャとかの圧縮に使う系ツールです。


プロモーション

ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


Compressonator V3.0

  • objおよびgltf 2.0ファイルのモデルメッシュの最適化
    • 既存のメッシュ前処理技術を改良した3Dトライアングルメッシュの最適化
      • 頂点キャッシュの最適化
      • オーバードロー最適化
      • 頂点プリフェッチキャッシュの最適化
  • objファイルのモデルメッシュ圧縮
    • Draco .drcファイルを使用してモデルを圧縮してより高速にダウンロード
      • POSITION、NORMAL、TEX_CORD、およびその他のGENERIC属性の量子化ビットを設定する
  • DX12 3Dモデルビューアの機能と変更点
    • マルチGPUノードの使用状況の統計
    • リアルタイムGPUプロファイラチャート(合計GPU時間統計)
    • アニメーション(オン/オフ)
    • グロー
    • スポットライト
    • 陰影マップ
    • トーンマッパーの選択( “Timothy”、 “DX11DSK”、 “Reinhard”、 “Uncharted2Tonemap”)
    • 露出設定(0.0〜1.0)
    • iblFactor(0.0〜2.0)
    • バウンディングボックスを表示
    • スカイドームの表示

  • 2Dイメージビューアの更新
    処理された(圧縮された)オリジナル画像およびピクセル画像差分ビューを単純なキーストーク(O、PまたはD)でオーバーレイ表示し、スペースバーを使用していつでも元の画像から処理済みまたは元の画像から画像の差分に切り替えることができます

インストーラのダウンロードはこちらから
Releases · GPUOpen-Tools/Compressonator

現在次期バージョン「Compressonator 3.1」が開発中
  • CPUとGPU用の計算とパッキングされた数学ライブラリによるRadeon Powered Compression
  • 一般的なモバイルベースのETCフォーマットのサポートが拡張されました。
  • メッシュ圧縮はGLTF形式のファイルのサポートを含むように拡張されます
  • OpenGL、Vulkan、DirectX 12でのGLTFモデルの完全なサポート
  • 統合3Dモデルと2DテクスチャSDKインターフェイス

DXTテクスチャ圧縮といえば昔はNvidiaのツールがお馴染みでしたが、今進めるならこのAMDのツールですね^^
と言っても最近は“エンジン上で圧縮率指定して終わり”な事も多いので、使用頻度は低そうです。
是非お試しあれ!

関連リンク


PR


関連記事

  1. Nodi Beta - ブラウザ上で動作するノードベースのプロシージャルモデリングツール!パブリックβ版が公開!

    2020-01-14

  2. NORMALIZATOR - PBR対応!写真や画像から各種テクスチャを生成する事が出来るツールがSteamに登場!

    2018-02-20

  3. rTexPacker v1.0 alpha - シンプルなテクスチャパッキング&フォントアトラス生成ツール!無料版もあるよ!

    2019-10-30

  4. TerreSculptor 2 - Demenzun Mediaによるプロシージャル地形生成ソフトの新バージョンが無料化されリリース!商用OK!

    2020-01-14

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報を
ほぼ毎日紹介します!

アーカイブ

カテゴリ




おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR

求人特集

Flying Ship Studio


株式会社 Khepris Japan ( ケプリス ジャパン ) Top・レンダーファームのレンタル、レンダリングサービス


キャリア採用|株式会社トライエース(tri-Ace)

ゲーム業界で働ければ何でもいいはずがない。ゲーム転職、ゲーム求人探すならイマジカデジタルスケープにお任せください。

ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup




おすすめ記事

ページ上部へ戻る