ゲーム開発者のMourad Bakhali氏(GamedevWorks)による、UE4で擬似的な穴空け表現を可能にするチュートリアル「How to create a fake hole that you can move it in runtime」がGamedevWorksのサイトに掲載されています。データもGithubにて無償配布されています。
How to create a fake hole that you can move it in runtime 完成映像
このチュートリアルでは、地面に偽の穴を作成する方法を学習します。この穴は、実際にはメッシュに物理的に存在しませんが、穴として機能します。なぜ偽の穴が必要なのか、適切な物理的衝突でメッシュに穴を作成するように3Dアーティストに指示するだけで、それを穴と呼ぶのはなぜですか?偽の穴は、穴がゲームプレイの要素である場合に役立ちます。レベルデザイナーに、レベルとゲームプレイの要件に応じて、適切と思われる場所に自由に配置できるようにします。
穴のメッシュからマスクを受け取り、地面はそのマスクで穴を空け、穴に近づいた際には地面のコリジョンを無効化する事でこの表現を実現している様です。
色々と応用できそうですね。制作方法は記事の方に詳しく掲載されております。またデータはGithubにて無償公開されているので、気になる方は是非チェックしてみてください。
リンク
制作方法チュートリアル記事はこちら
UE4 | How to create a fake hole in the ground that you can move it in runtime – GamedevWorks
ソースコード:Github
https://github.com/mourad-bakhali/UE4FakeHole.git
Tutorial on how to create a fake hole that you can move it in runtime #UE4 #UE4ぷちコン #UE4Study
— Mourad Bakhali (@MouradBakhali) September 23, 2021
🔗 https://t.co/ABhT47nHVI
In this tutorial:
✅Preparing meshes
✅Creating the hole blueprint
✅Create material for ground
✅ Setup collisions
📺https://t.co/Obu3mQQ9qo
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